FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2012年01月16日(月)
ipad3情報

 
シンさん、コメントありがとうございます。

iPad3を検討されているんですよね?

検討されているときが楽しい時間です。いっぱい悩んでください。

私は、今モバイルパソコンもiPad2も持ち歩いて使っていますが、正直仕事のためにはモバイルパソコンのほうが断然便利です。

iPadを持って何をするか・・・がはっきりしていないと無駄なお金を使うことになると思います。

ただ、ネットを使いたいだけならば、スマートフォンにするだけで十分です。

私は、自分が関わっている会社で社員たち全員がiPad2を持ち歩き、スケジュール管理をしたり、メールのチェックをしたり、テレビ電話として使ったりするという点ではとても便利に使っています。
しかし出先で何か文書を作ったり見積書を作ることが多い人には不向きです。

なぜならば、iPadはWindowsのソフトが使えるわけではありません。
ファイルを見ることも簡単ではありません。

専用アプリをダウンロードしなくてはいけませんし、それは見るだけのソフトであり、編集などはできません。

基本pdfファイルなどを使いなるべく軽く資料が見られるように工夫をしています。

ブログをあちこちで書きたいということであれば、iPadは便利。
ネットに繋げるまでの時間は数秒です。
思いついたところですぐに起動して書き込みもできます。


タブレット型のPCは色々と発売されていますね。

iPadがいいところは、OSを公開していないためにセキュリティが万全と言われています。つまりソフトもApple Store以外では売られていません。責任を持って売っているため、iPad側にセキュリティソフトを入れる必要もありません。

しかし、そのほかのものはOSを公開しているためにアプリの数は多くなり使いやすくなっていますが、セキュリティソフトが必要になってきます。

アプリの数が多いほうがいいと言いますが、意外とそんなに使うものでもありません。

私も最初は面白がっていろいろと無料アプリに有料アプリにとダウンロードしましたが、結局遊びのものは全く使わず、仕事がらみのものだけを使っています。

LTE対応ってなに?ということでしたが、ネットで調べると出てくるように次世代通信サービス

iPadはまだそれらを採用するかどうかはまだ未定ですよね。
一応可能性としてはあるとしていますが。

ネットに繋げて使うツールという点では、とにかくスピードが速いほうがありがたいですね。
iPad2は、3G契約 wifiルーターで無線接続という使い方を私はしていますが、42MBまでの速度。

スピードは速いほうがいい。これからもっともっと進化していきますよ。

ほしいときが買い時です。待っていても仕方ありません。



長生きしないと楽しくないですよ~。
スポンサーサイト



 
 
 

Comment