FC2ブログ

2012年 新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

年末、ご挨拶に来ていただいた皆様ありがとうございます。

メールをいただいた方にはメールで返事をさせてもらっています。

コメントをいただいた方にはコメントで返事を。

拍手コメントをいただいた方にもこの頃は拍手コメントで返事をするようにしています。再度拍手欄を見てよんでくださいね。

そして、拍手ボタンをクリックしてくださった皆さん、ありがとうございます。

私のブログサイトを楽しみにしているよ、来年も頑張って!と励ましの言葉をいただきとても嬉しく思っています。

日常のくだらないことから生徒さんの質問などについていろいろなことについて今後も変わらず書いていこうと思います。

1月は、ブログ講座が開催される関係で、「アトリエなおこ」のほうが少し忙しくなりますので、こちらが少しおろそかになるかもしれません。

時々あちらも覗いてみてください。

ブログをまだ知らない方は、少し興味を持って読んでいただけると嬉しいです。

さて、2012年どんな年明けになりましたか?

私は、年越しそばを食べて、紅白を見ながら来年の講座のテキスト作りをしながら年明けを迎えました。

毎年、結局パソコンの前にいるような気がします。

私がはじめてパソコンと出合ったのは、昭和59年でした。

どうやって使うのかもわからず、DOSの真っ暗な画面を前に随分と戸惑ったことを覚えています。

縁あり、平成3年、パソコンの講師として最初に担当したのは、ジャストシステムの「一太郎」という文書作成ソフトの講座からでした。
常に進化し続けるパソコンの世界。

何台のパソコンを使ってきたことか・・・。

Windowsが発売されたとき、何十枚もあるフロッピーディスクを使ってOSをインストールをしたことがあります。

パソコンの調子が悪くなかなかインストールがうまくいかなかったのですが、パソコン雑誌にそのOSの記事を書かなくてはいけなくて、大晦日 お正月もなくパソコンを前に格闘をしたこともありました。

今年は、その時に比べれば、穏やかな年明けだったかもしれません。

私の生活の中でもうパソコンを切り離すことはできません。

趣味であり、特技であり、仕事であり、生活の一部であり・・・。

今年もパソコンを通して皆さんとコミュニケーションができればと思っています。

よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



コメント

あけおめ

あけましておめでとうございます。m(__)m

今年も先生のHP、ブログ楽しみにしてます。
勉強さしていただきます。


気まぐれブログ、FBですが宜しくお願いいたします。m(__)m


韓国旅行うらやましい。

今年もご指導のほどをよろしく

naoko先生

あけましておめでとうございます。
今年は、良い年でありたいですね。
私は、今年もビデオを持っての島旅を続けていきたいと思っていまする
年明け早々に沖縄本当の島へ、3月には、西表島の近くの島へと計画中です。
この1年、自分なりのブログを続けたいと思っています。
本年もご指導のほどをよろしくお願いいたします。

昭JIJIさんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。

今年は、私も真剣にビデオ編集にも首をつっこむことになりそうです。といっても県活の講座ではありませんが・・・。
色々とお話を聞かせてくださいね。

kotoDSさんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。

先日奥様のブログも拝見し、義理のお母様からのメールに誠実に返事をしてあげているということを読みました。
優しいですね。メールを始めたりパソコンを始めたばかりのころ誰かに送りたい、返事をもらいたいという気持ちはわかりますよね。お母様のメル友 頑張ってくださいね。

おめでとうございます

Naoko先生

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
それにしても、パソコンは始めたころに比べたら
隔世の感がありますね。
本当に使いやすく、しかも便利になりました。
先生もそうであるように、私にとっても
もう手放せません。
さらにスキルアップを目指して今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたしますv-22
先生に励まされ ヘロヘロになりながらも何とか新しいパソコンと格闘しています。

講座のレジェメ見ながら・先生のブログの記事見ながら 設定を変えています。先日は、10月11日の記事の「Wordのソフトを終わらせないで文書1だけ終わらせるには・・・。」の通りにやったら 出来ました。
楽天グリーティングカードも 送れるようになりました。
講座終わってもサポートしていただき 励ましてもいただき ありがたい事と感謝しています。
諦めず 少しずつ前に進んでいきたいと考えています。
ありがとうございますv-22

よこたんへ

コメントありがとうございます。

偉いですね!
私のブログ記事などもきちんと取っておいてくださっているのですね。
いい加減なことは書けませんね。
遠慮なく、わからないことがありましたら聞いてください。
今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年も先生のブログ楽しく読ませていただきます。

ところで 最近 WORD2007を使い始めたのですが(・・・古いねぇ、遅れてるねぇ・・・なんて笑わないで下さい)
あまりにも2003と使い勝手が違うので面食らってます。

今は2010なのでしょうがあらためて最新バージョンのWORDを勉強したいと思っております。
先生の講座で何回かに分けてご指南いただけるとうれしいのですが・・・企画を期待しております。

kenzさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、WORD2003までのメニューバーがなくなりリボンになりましたからね。今は2010慣れてしまえばリボンも使いやすいですよ。
1月のビジネス講座などに来てもらえるとよかったのかな?
残念! 私ビジネス以外WORDの基礎などは教えていないんですよね。
シニアの入門 ステップアップじゃ物足らないでしょうからね。
とにかく使ってみてください。テキストはFOM出版のものを使うと後ろに2003のメニューのこれは2007や2010ではこのリボンを使うのですよ、という説明がついています。便利ですよ。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる