FC2ブログ

暇つぶしにお読みください

いやぁ~、寒いですね~。

クリスマス寒波でしょうか。

風の音がすごいです。今年も残すところ1週間ほどになってきました。

大掃除で忙しいですか?それとも暇?

ここに遊びに来てくださるということは、ほんの少しはお時間があるということでしょうか?

生徒さんの質問についてもいくつか皆さんにご紹介したい内容もありますので、それらについても書こうと思いますが、来年に向けてパソコン業界がどんなことに注目しているのか、なんてことも書いていこうと思います。

まぁ、暇つぶしに読んでください。

ということで今日は新しいパソコンの形態について。

ぽつぽつとパソコン雑誌やネット上のニュースで出てきている「Ultrabook」

米インテルが提唱する薄型ノートパソコンのコンセプト。本体の厚さが21mm以下と薄型・休止状態から10秒で復帰することができる 駆動時間 バッテリーの持ちが5時間以上 値段も15万円以下といった内容になっています。

インテルという会社は、皆さんのパソコンのもっとも重要なCPUを作っている会社。

私は、ネットサーフィンでITのことやデジタルの社会について調べるときに必ずインテルのサイトも確認をします。

新しいCPUは何が特徴なのか?まぁこの辺りはちょっとマニアックな感じになるので一般の人はなかなか覗いてもわかりづらいところかもしれません。

しかしたとえばビデオの編集をする方は、CPUの性能などが求められ「i5」じゃないととか「i7」のマシンだから十分といったことが言われます。

2012年前半には「Ivy Bridge」(開発コード名) また2013年「Haswell」(開発コード名)がこのUltrabokに搭載される予定とのこと。
これにより消費電力をさげ1日中使用可能になったりするとのこと。

難しいことを書くと読みたくなくなると困るので、この辺でやめますが、つまりこのような高性能のパソコンで薄型で使いやすいものが来年以降は主流になるということです。

いきがい大学の生徒さん達は、結構重たいパソコンを持って県活にいらっしゃっている方も見かけます。

3kgくらいあるために大変ですね。モバイル用であれば1kg程度なのですが、このUltrabook採用のパソコンであれば、この3kgの内容のパソコンが1kg程度の重さで実現されると言えば分りやすいのかな、と思います。

携帯性が高くなり、依然私が話をしたwifiなどのルーターもセットで持ち歩けば、誰でもどこでもインターネットも楽しめます。
起動が速くなればどこでもすぐにわからないことを検索できます。

私はこの頃はやはりバッグに気軽に入れて持ち歩くにはipad2のほうが便利ですのでこちらばかりを持っていますが、重さだけではなく起動が数秒という魅力があります。
私の場合最初にセキュリティーコードを設定しているため起動するのにちょっと時間がかかりますが、手に持ってネットに繋がるまで10秒かかりません。
これがパソコンでも実現できるようになれば、本当にうれしいですね。

「Ultrabook」覚えておきましょう。

さて、ついでに書くとある会社でビデオ用に本体を購入したのですが、CPUi7で、メモリ16MB ハードディスク3TBでも20万円しない価格でGETできました。
会社用ですので、OSもprofessionalですしOfficeもprofessinalです。

いやぁ~安くなりましたね。自宅用にも1台ハイスペックのものがほしいと思ってはいるのですが、もう少し検討をしたいと思います。





スポンサーサイト



コメント

ビデオの講座をされるのですか

naoko先生

おはようございます。
ビデオの講座をされるのですか。
その時には、受講したいです。

ブログを読むとパソコンも安くなっていますね。
昨年、動画用に買ったパソコンは、I7、メモリー12MB、ハードディスク2TB、Officeなしでそれくらいでした。
しかし、動画は、ハードディスクが必要ですね。
最近、3TBの外付けハードデイスを購入して、7TBになっていますが、残り4.5TBです。
どれくらいもってくれるのかが心配です。
すぐに満杯になりそうです。

.昭JIJIさんへ

昭JIJIさんに教えることはありませんよ(笑)

県活では、ビデオの講座は無理ですね。
マシンが揃いませんので。
ビデオの編集は、違うところで教えます。
会社の中で数名の人にプレゼンへの利用や編集の仕方をほんの少し。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる