FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
シニアのための入門講座卒業生の方達が、メールを送ってくれています。

昨晩いただいた方は、講座の最終日近くになり、パソコンをはじめて購入された方です。

講座最終日、購入したパソコンの中に入っている年賀状作成ソフトを使って印刷ができれば今年はOKだとおっしゃっていました。

年賀状印刷できたのかしら?

他の生徒さんも講座の中で年賀状を作成したのですが、ご自宅でも印刷ができたのかしら?

全くパソコンを触ったことがない、自宅にない、とおっしゃっていた方が、年賀状どころかメールもできるようになり、送ってきてくださいました。

こうやってメールを送ってくださると、講座が終わってもパソコンに向かってくださっているということが、よくわかり嬉しいですね。

シニアのためのパソコン入門講座の生徒さんたちは、3分の1くらかな?

来年はじまるシニアのためのステップアップ講座にも参加してくださいます。

「入力に関しては自分で努力しなくてはいけませんよ」とちょっと激を飛ばしておきました。

車の運転と同じで、乗らないと上手になりません。パソコンも触らないと上達しません。

毎日パソコンとほんの少しでいいので向かい合っていただければ、パソコンは答えてくれます。

問題は、私からの返事を読んでくれるか・・・です。

他の生徒さんからもメールの練習ですといって同じ内容のメールが数通送られてきました。

私は受信をしたら、すぐに返信をしているのですが、気が付いてくれているのか???

受信トレイを開くことを意識してくれればいいのですけどね。

受信トレイをクリックする、そのことも難しんですよね。

一つ一つできることが増えるのは嬉しいことです。

生徒さんにとって今年は「パソコン初めの年」来年はさらなる飛躍を目指しましょう。

シニアのためのパソコンステップアップもパソコンを大いに楽しんでもらえる内容にしようと思っています。

さて、話は全く変わり、私の海外旅行のことで心配をしてくださっている方からメールをいただいています。

北朝鮮の○○○の死去により、緊迫状態にある○○に行って大丈夫?

やばいんじゃない?とお声掛けをいただいています。

今年は旅行先でいろいろな目に遭っていますからね(伊勢志摩・台風事件→わかる人にはわかる)

私が呼び寄せているわけではないと思いますが、今回はちょっとまずいかなと思いつつ、28日に△△が開催されるということは、それまでは静かなのかな?とお気楽に思っています。

お天気も週末荒れるとのこと。

○○はとっても寒そうです。
スポンサーサイト




【2011/12/22 05:48】 | 講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック