FC2ブログ

東北がブーム?

遠野の守り神



NHKの「どんと晴れ」の影響か?紅葉が北から下ってくるせいか、このごろ東北を旅してきまーすという声をよく聞きます。

上の写真は、Yさんから送られてきた写真なのですが、「遠野の守り神」だそうです。

yahooの紅葉情報を見ると宮城や山形は紅葉が見頃になっているのですが、青森岩手は色づき始めになっていますね。

きっともう寒いのでしょうね。

さぁ、これからどんな紅葉の写真が皆さんから届くのか、楽しみにしていますので、素敵な写真が撮れましたらご紹介ください。





さて、昨日は、PowerPoint講座のテキスト作りをしていました。

画面の切り替えやアニメーションの設定は、はじめてソフトを触る人には楽しいツールなんですよね。

でも見ているほうは、だんだん「いらない」といった感じになってきます。

企業のプレゼンを見ていても単純に入れ替わるだけのほうが好まれたりします。

まぁ、ポイントのところにアニメを少し使う程度がいいのかな、といった感じです。

また色の使い方ですが、男性がつくるプレゼンは、目立たせようとしているのでしょうが、黄色の背景に赤い文字を使ったりMSゴシック体を太字にしたり、見るだけでドギツイ感じの人が多かったりします。
(男性に限らないでしょうが・・・m(__)m)



これは、イメージ的にあまりよくありませんね。

プレゼンは、センスが必要です。

自分はセンスがないと思う人は、ごちゃごちゃ触らず、テンプレートのデザインのみに任せたほうがよかったり・・・(笑)

作るのは簡単なのですが、現実にプレゼンテーションというのは難しいものです。

しゃべりでカバーするという人もいますけどね。

今日もお天気がはっきりしないようですね。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる