FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今日は、「つくば」で太陽光発電について勉強をしてきました。

講師以外の仕事。

パソコンやネットワークなどのサポートをしている会社のひとつに電気の会社があります。

一般的なハウスメーカーの電気工事 空調工事 太陽光発電などをやっている会社ですが、「ただ売ればいい・・・」のではなく、メンテナンスも含め自信を持ってお客様に売ることができるようにしたいと時々社員教育のためにこういう見学や勉強会をしてくれています。

今回は、つくばの研究所であらゆるメーカーの太陽光を比較、耐久性などについて研究されている先生を訪ね、勉強をさせてもらってきました。



つくば


つくば2


太陽光発電ですので、当然外に設置されています。

広大な敷地のあちこちに設置してあるあらゆるメーカーの太陽光パネルを見て回りました。

ここでは、詳しいことをお話はできませんが、太陽光発電も業者の言いなりにならず、正しい知識をきちんと持つことが大事です。

我が家にも太陽光発電は設置していますので、そのメーカーの商品なども気になります。

太陽光発電は、これからもっともっと研究され変わっていくであろう製品のひとつです。

いろいろな問題点・課題などについてわかり、とても勉強になりました。

いやぁ~、楽しかったですねぇ~。まぁ小学生の社会科見学といった感じです。

もともと研究職出身の私ですので、実験だのデータ分析などにはとても興味があります。

楽しそうに見て回っていたせいか「峯岸さん、こういうの好きそうだねぇ~」と言われてしまいました。


敷地内に写真のようなパネルがあるかと思えば建物の壁面にあったり、駐車場の屋根にあったり、屋上にあったり。
いい運動でした。


明日はこれらの見学したことのレポート作成をしなくてはいけません。

行くことができなかった社員さんのために内容をまとめること、またこれらの内容をもとにお客様に正しい知識をもってもらうプレゼンを作成すること。

この作業は結構大変です。

太陽光発電に興味がある方、お声掛けください。

こっそりいろいろな情報を教えてあげますよ~ん。(笑)


パネルパネル


パネルパネル


つくば
スポンサーサイト




【2011/12/13 21:13】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック