FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
先日、終了したシニアのためのパソコン入門講座。

講座中にパソコンを購入し、最初にとにかく年賀状だけ作れるようになりたいとパソコンを持ってこられて生徒さんに「年賀状作成ソフト」の使い方を教えてあげました。

差出人の名前の欄にご本人の名前を入れて、あとは印刷ボタンを帰宅して押せば印刷ができるよ、と設定をしました。

同じようにほかの講座の生徒さんからもパソコンを購入したのだけれど、どこをどう設定したらよいのかわからないということでパソコンを見てあげました。

デスクトップにあるたくさんのアイコン。何のために使うのかもわからないとのこと。

でも邪魔・・・。お片付けをしてあげました。

さきほどブログ講座の生徒さんのところにちらっと遊びに行ってみると、何やら同じようなことにぶつかっているようでした。

とにかく私はネットでブログができればいいの・・・。

デスクトップのアイコンをどう片付ければいいの? 古いパソコンのメールの設定やお気に入りを移動させるのはどうしたらいいの?

私がこのブログサイトでこの頃の新しいパソコンはリカバリディスクがついていないので、説明書を見て最初に作ってね・・・ということでも頭を抱えている人もいるようです。

先日私が見てあげた初心者の方のパソコンは、富士通のものでした。

説明書には、ちょっと紛らわしく「リカバリディスクの作成の仕方」という欄と「バックアップの取り方」というのが掲載されていて、ちょっと初心者の人にはわかりづらいのかな?と感じました。
マイデータなんてことも書いてあり、説明書の見方をまず説明をして、今最初にやらなくてはいけないのは、リカバリディスクのほうなので、このページの通りに作業をしてね、とアドバイス。

結構時間がかかるものなので、ご自宅で作業をしてもらわないと、県活でスタートしてしまうことは無理でした。


まだ決定ではありませんので何とも言えませんが、来年度はもしかしたらWindows7を使って、Windows基礎講座ができるかもしれません。この講座では、初心者の人がぶつかるこういう問題の対処の仕方をお話できるといいなと思っています。

生徒さんが持っているパソコンは、ありとあらゆるメーカーのため、その設定は一つではない場合があります。
富士通などは親切に、きちんとメニューバーの中に専用のメニューがあったり、デスクトップにショートカットアイコンが作られていたりします。

同じパソコンでもNECパソコンは、また入口が違い、これも説明書を見なくてはわからなかったりします。
しかし、いずれにせよ説明書にはキチンと書かれています。

このあたりがメーカーパソコンのいいところです。私のように海外のものを購入すると、説明書はありませんし、ペロッとついてきている紙は英語ばかりというのもあります。

新しいパソコンは、まだ慣れないのでしまっておこう・・・というのはだめですよ。

使わないと上手になれません。もう時代は先に進んでいきます。いくら使い慣れているからといって、もうメニューバーやツールバーは二度と出てきませんよ。
タブで切り替えリボンの中からメニューを選択するスタイルが進化していくだけでしょう。
早く使って慣れてしまいましょうね。

メールソフトも使わないと慣れません。

毎日電源を入れて、自分ができることをちらっとやってしまうだけでもいいです。新しいパソコンを触ってください。
知らないふりをしないこと。毎日会いに行くとちゃんと答えてくれるようになりますよ。

頑張ってくださいね。

スポンサーサイト




【2011/12/10 22:13】 | パソコン
トラックバック(0) |


ブログ2期生よこたん
先生こんにちは

お気遣い有難うございました。

新しいパソコンは、子供の手助けで電気店でDVD-Rを選ぶことから始まり リカバリーソフト4枚作成しました。

ウイルスソフトもXPで使っていたものと同じ物を入れてもらったので、少しづつ触っていこうと思います。

有難うございました。感謝します。ブログ講座2期生よこたんより

よこたんへ
パソコン講師なお
頼りになる息子さんがいてよかったですね。

分からないことは遠慮なくいつでも質問をしてくださいね。

応援しています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先生こんにちは

お気遣い有難うございました。

新しいパソコンは、子供の手助けで電気店でDVD-Rを選ぶことから始まり リカバリーソフト4枚作成しました。

ウイルスソフトもXPで使っていたものと同じ物を入れてもらったので、少しづつ触っていこうと思います。

有難うございました。感謝します。ブログ講座2期生よこたんより
2011/12/11(Sun) 09:52 | URL  | ブログ2期生よこたん #-[ 編集]
よこたんへ
頼りになる息子さんがいてよかったですね。

分からないことは遠慮なくいつでも質問をしてくださいね。

応援しています。
2011/12/11(Sun) 10:45 | URL  | パソコン講師なお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック