FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年11月28日(月)
iPad2の管理

 
私のモバイルパソコンの通信契約が終了し、今は私はiPad2のみが持ち運びできる通信手段となりました。(電話は別ですよ)

起動が速い、使いやすい、軽い、といった感じで今では手放せなくなってしまいました。

電車に乗るときは、イヤホンを付けて音楽を聞くこともできますし、どこでもネット検索ができるので本当に便利です。

iPad2に入っているアプリも結構アップデートをまめにしなくてはいけません。

またOSもアップデートをすることにより使い勝手がよくなっています。

週末久しぶりにメンテナンスをしました。

データのバックアップはicloudに設定しました。

OSのアップデートやバックアップまたは復元をぼっと確認しながらみていたのですが、パソコンとiPad2を接続し、いったん中身をバックアップをし、購入した状態に初期化され、そしてOSのアップデート次にバックアップをしたデータを復元していくという流れでした。(勝手にやってくれます)

以前、ほかの人のiPad2の不具合を調整している際にサポートセンターともやりとりをしたのですが、Appleの考え方は、購入時の状態に初期化をする・・・ということをとても簡単に考えています。
常にバックアップを取っている形、パソコンなどと同期をしているため、不具合があればいったん初期化をして元に戻せばいいではないか、という考えのようです。
ただ、Windowsパソコンのように自分でやるのではなく、勝手にやってくれてスピードも速く処理をしてくれるためパソコンを触るときとは全く違った感覚になるのですが、流れを見ている私は「初期化しています」という言葉を見ただけでちょっとドキドキしてしまいました。

今はパソコンとiPad2のどちらからもファイルの管理ができるアプリがあり、例えばデスクトップのアイコンにファイルを重ねて保存をしておけば、いちいちアップロードという手続きをしなくてもiPad2からも簡単にその中のファイルを見に行くことができます。

また自分のパソコンを外出先からiPad2で操作をし、メールを送ったりアプリを起動して作業をすることができます。

想像つきますか?

なかなか面白いんですよね。

iPad2も購入したままじっと持っている・・・というのはだめなのです。

自分でどんどん便利なものを取り入れて、自分自身もアップデートしたいと思っている人ではないと使いこなせないツールですね。
スポンサーサイト



 
 
 

Comment