FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  講座にて

今日は、PhotoshopElements1日目の講座でした。

受講生の皆さんのレベルが本当にマチマチで、かなり普段から使っていらっしゃる方もいらっしゃれば、パソコン操作もまだまだ初心者の方もいらっしゃいました。

質問も色々、そのなかの一部ご紹介しますね。

○パソコンの画面で見ている色とプリンタで印刷したときの色があまりにも違うんだけど、どうしたらいいのか?
○自分が勉強しているPhotoshopElementsのテキストのこの意味がわからない・・・
○カラーピッカーで黒を指定して、塗りつぶそうとするのだけれど色が薄く、何度かクリックをすると濃くなるのだけれどどうして?
○パソコンの起動が遅くなったのだけれどどうしたらいいか?
○デスクトップのフォルダがいっぱいになってどう整理していいかわからないのだけど・・・
○デジカメで画像を取り込むときにソフトが勝手に起動してくるのだけど・・・
○起動時にエラーがでるのだけれど・・・。

などなど。

質問をいただくときの注意ですが、ご自宅の状況を話すだけでなく画面がおかしくなったらその画面をprintScreen機能を使ってキャプチャーしてWORDなどに貼り付けて持ってきてもらえると私たち講師は分かりやすいですね。

例えば、メールの設定について話をするだけでは、どこがどうおかしいのか分かりづらいので、メールソフトを起動してツール→アカウント→プロパティの画面を開いたら、キーボードの一番上にあるPrintScreenボタンを押して、WORDの画面で貼り付けを行い、その画面を貼り付けます。(ノートパソコンの場合は、Fnを押しながらPrtScを押したりします)
全般タブの画像、サーバーの画像、またメールを起動したときの受信トレイをクリックした画面など。
WORDに貼り付けて保存をします。メールを送れる方は、メールに添付して送ってもらえればそれだけで原因を追求することもできます。
私と直接講座などで会うときには印刷をして、持ってきてもらうのがいいですね。

ノートパソコンなどであれば、直接見させてもらうのが一番いいのですが、なかなか講座のときには時間がありませんので、個々の質問にお応えできない場合があります。

インターネットやメールのことについては、プロバイダーのサポートセンターに電話をして、画面を見ながら電話で応対してもらうのが一番分かりやすいと思います。
以前はなかなか電話が繋がらなかったのですが、今はプロバイダさんのサポートはかなり親切になってきているみたいですよ。


明日は、2日目ということで、生徒たち自身が撮影した写真を編集加工したりします。個々のサポートといった形になりますので、忙しくなりそうです。

また講座終了後、夜は個人レッスンの予約が入っています。


夜までお仕事です。



スポンサーサイト



   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/13-7200fb2f

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる