FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お気に入りリンクにデスクトップがない

生徒さんからメールにファイルを添付しようとしたときにデスクトップにあるファイルを簡単に選べないという質問を受けました。

どういう意味かな?と思ったのですが、ファイルを選択するときに開くウィンドウの左側、エクスプローラの画面 お気に入りリンクのところにデスクトップ表示がなく、いちいちCドライブからユーザー→個人名→デスクトップと選択していかなくてはいけないのです。

これでは使いづらいですね。

OUTLOOKに限らずWindowsLiveメールでほかのフォルダ画面でも以前はあった?というのですが、それが使えなくなったとのこと。

皆さんのWindows7の画面にはありますか?

ファイルを選択するときにデスクトップって選択できますか?

デスクトップがない

購入して間もないWindows7にもなくって困った…という話を別の人に聞きました。

私のパソコンどうだったかしら???

とりあえずこの対処方法を書いておきますね。

desktop220111027.png
私の場合はすでに入っています。


まず、ユーザフォルダの「リンク」へ移動

ユーザーフォルダというのは、Cドライブ→ユーザー名(自分の名前)の中のリンクというフォルダ
 エクスプローラのお気に入りの中にあるものはこの「リンク」というフォルダ内に入っています。ユーザフォルダの中にリンクフォルダがあるのでクリックしてください。

リンクフォルダを開いたら、フォルダ内で右クリック→ショートカットメニューの中の「新規作成」→「ショートカット」をクリックします。
desktop320111027.png





ショートカットの作成ウィザードが出てきます。参照からデスクトップを選択し、OKボタンを押して次へ進みます。
ショートカットの作成が完了したらお気に入りの部分を見てください。
デスクトップのアイコンで追加されています。

試してみてください。






スポンサーサイト



<< 県活で結婚式 | ホーム | シニアのためのパソコン入門講座4回目 >>


コメント

大変困っていたことが、先生の記事のおかげで解決できました。
パソコンの先生のブログだったとは(驚)
このたびのご縁に本当に感謝申し上げます。
わかりやすいご解説のほど、誠にありがとうございました。

通りすがりの方へ

通りすがりの方

コメントありがとうございます。

そうですか、お役に立ったとのこと。
嬉しい限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP