FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年10月24日(月)
見逃すところだった案内通知

 
自分が必要だと感じで登録してメールマガジン。

またソフトなどを購入してユーザー登録して、バージョンアップの通知を希望しているソフト会社のメール。

普段はほとんどいらないと感じるメールもあり、きたものきたもの情報のフォルダに入るようにしてななめ読みをしながら捨てていました。

昨日、いつものように捨てようとクリックした瞬間目に入ってきた文字「本日最終案内」・・・?

これって・・・。


私ははがき作成ソフトをVistaにインストールしているのですが、Windows7用にアップグレードしていませんでした。

この頃は、メインで使っているパソコンはWindows7マシンです。

もうほとんどVistaマシンを開くことはなくなってきました。

年末になり、年賀状作成の講座も増えてきたのですが、年賀状ソフトをWindows7マシンには入れていませんでした。

メールマガジンの中身を見ると・・・。

Windows7用にアップグレードする手続きをしなさいよ、というものでした。

ヤバイ。このメールはちゃんと読まなくてはいけないものだった・・・えっと、登録してあったメールアドレスとパスワードは・・・ということでHPサイトにいき、無事Windows7用ソフトをダウンロードして、インストールを済ませました。

ただのアップデートでしたら無料なのですが、Windows7用だと料金が発生します。

しかし昨日までならば、1000円割引しますよという案内がきていました。

危ない危ない、もう少しで見逃すところでした。

案外こういうメールって多いんですよね。どうでもいいメールだと思ってついつい中身をよく確認しないで捨ててしまうこと。

プリンタメーカーなどからは、不具合の通知がきていて対処法が書かれていたり、ドライバを更新したほうが良いというものがきていたりします。

皆さん、自分が購入したパソコン・プリンタ・デジカメ・各ソフト、ユーザー登録していますか?

通常のメールマガジンは読まなくてもいいですが、ユーザー登録したことにより、アップデートなどの必要な情報は取得するように手続しておくといいですよ。

今回のようにWindows7にはソフトを入れていなくてもアップグレードしたソフトはそのままネットからダウンロード・インストールすることが可能です。もっともシリアルナンバーなどは以前のソフトのものが必要ですけどね。

大切なお知らせを見逃さないようにしなくてはいけませんね。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment