FC2ブログ

これから・・・

巨人の優勝の瞬間、あなたは何で見ましたか?

熱烈な巨人ファンというわけではないのですが、巨人が勝たないと野球が面白くないと思っています。

私は、パソコンの仕事をしながら試合の状況をネットLIVEで見ていたのですが、地上波で放映されていなかったので、BSなどで見ていた人も多いですよね。
(代打の矢野⇒清水が座席に立ったころは、私もBSで見ていました。)

これからテレビも様変わりしてきます。

今朝の新聞にも「テレビでもyahoo」という記事がありました。

インターネット経由テレビ向け情報サイトを開設するとのこと。

また、情報フラッシュでは、今月からサービスをはじめた「イマドコかんたんリサーチ」の記事。

相手の電話番号を入れるとイマドコを歩いているか分かるというもの。

使い方を誤るとどうかな?といった感じなのですが、痴呆症の方に持たせたり子どもに持たせたり、そしていずれテレビの隅っこにそれらの情報が映し出されたりするかもしれません。

テレビの画面もパソコンのデスクトップのようにレイアウトができてガジェットのように必要なもの・見たいものだけを表示できるようになるかもしれませんね。


この10年20年の情報科学の世界の進歩は目をみはるものがあります。
私が大学に通っていることは情報などという学部はありませんでしたが、今はどこの大学も情報学部・情報科学部などというのが新設されています。

そしてテキストが面白いですね。文章を書いて印刷する、本になる頃にはその情報は古くなっています。(笑)

「今」という時間にどれだけの情報を収集できるかが勝負ですからね。

これからの10年20年、どんな世の中になるのでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる