FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年10月20日(木)
パソコンからタブレットへ

 
この頃のパソコン雑誌を見てもニュースを見てもパソコンよりもタブレットの話題のほうが多いような気がします。

パソコンを取り扱うよりもタブレット型のほうが新機種がいっぱい出てきていますので、面白いですね。

私もipad2を持つようになり、モバイルパソコンはほとんど持ち歩かなくなりました。

ネットにつなげるまでにスイッチを入れパスワードを入力しyahooの画面を見るまでわずか10秒程度でつながります。

今までのようにパソコンの電源を入れて起動するのを待ち・・・、というのがもう待てなくなりました。
とにかく速い。

そして何よりもモバイルパソコンよりも軽いというのがいいですね。

この頃は車に乗っている間、ipad2に取り込んだ音楽やmvを助手席でガンガンに鳴らして聞いています。

これって結構楽しいです。

まぁ、パソコンと大きく違うのは、出先で書類をつくるかどうか?

出先で作成するときは、もちろんパソコンのほうが便利です。

ipad2はMac系ですからね、基本Windowsのソフトは動きません。ソフトを使って閲覧はできます。

基本いろいろな書類はPDFファイルを使用したりします。

プレゼンもipad2ですることもできます。リコーのプロジェクターを使用すると無線でつなぐことができて便利です。

社内にいる数名に書類を配布するのも簡単。全員ipad2の中で同じ資料を見ながらプロジェクターにも映し出すことができます。そして途中で発表者を変えて画面操作をすることができます。

色々なものがタブレット対応になってきています。

これからは、携帯電話もスマホになるようにタブレットを持っている人も多くなると思いますよ。

さて、今日はデジカメ入門講座です。

お天気は曇り。

何とか外に撮影に出られそうです。

先週は、マクロ撮影や望遠の設定について勉強をしました。

今日はキッズモードやスポーツモード 連写機能を使い動いているものの撮影の勉強です。

徐々に画像の取り込みも ファイルフォルダの関係もご理解いただけるようになってきたかな?と思っています。

10月も後半ですね。

頑張らなくっちゃ。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment