FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年10月12日(水)
遊ぶのも忙しい

 
10月から12月は、仕事が滅茶苦茶忙しく余裕がないにもかかわらず、遊ぶ計画もちゃっかりその中に入れていっています。

今日は午前中は、サークル花。

午後はあさってのデジカメ入門講座で使用する教材を調達しに出かけ、銀行や郵便局をまわり、いったん帰宅し家事をして犬の散歩をすませて千駄ヶ谷までお出かけ。

なんでこんなに人が多いの?と思ったら・・・。

世界体操 東京体育館

携帯で撮影したので汚いですね・・・。

世界体操 本日は男子決勝が開催されている東京体育館が賑わっていました。

私はそれを横目に見て津田塾の中の津田ホールへ。

以前にもブログで紹介したことがある「天満敦子さんの無伴奏コンサート」に行ってきました。

天満敦子さん無伴奏コンサート

どんなプログラムが組まれているのか、楽しみにしていました。

すると第一部は、クラシック初心者でも楽しめるような馴染みの曲ばかり。

アダージョ スワニー河 タイスの瞑想曲 ブロッホの祈り シューマンのトロイメライその他・・・。

トロイメライなんて、私が小学生の時???

昔、流行った宝石箱???蓋をあけるとオルゴールが鳴るというものが我が家にあり、その音楽がトロイメライでした。

なんだかとても懐かしかったですね。

第二部は、パルティータ第2番シャコンヌ付き アメイジング・グレイス 夢のあとに 望郷のバラード
ジュピターなどでした。

途中お話をしてくださるシーンもあり、とてもお茶目な天満さんの姿がとても微笑ましかったです。

誰かに似ているな~、と思っていたのですが、私の高校時代の物理の先生に似ていました(笑) (私だけでうけている・・・)

演奏は、力強く、ストラディバリウスだからこそ、無伴奏演奏ができるのだと話されていました。

しかし、やはり「望郷のバラード」はすごかった!

この曲が生で聴けただけで、とても幸せでした。

この曲をモデルに書かれた小説も読んだせいか、ルーマニアに行ったこともないくせに私の頭の中にはルーマニアの世界が広がります。

癒しの時間を過ごせて・・・、また明日からお仕事頑張るぞ~。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment