FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年10月02日(火)
頑張った受講生達

 
今年の2月~3月にさいたま市で開催されたパソコンボランティア養成講座の卒業生たちが、パソコンボランティアのサークルをつくり、6月にはWORDの講座9月にはEXCELの講座を行いました。

WORD講座EXCEL講座、どちらも準備から見てきたのですが、確実にみんな力をつけてくれたと思いました。

少しハードルが高いかなと思いながら、結構厳しいことも言ってきたのですが、しっかりと各自勉強してくれました。

今日は、その講座の反省会から立ちあわせてもらい、そして懇親会にも出席させてもらいました。

みんなの満足した顔が見られて、とても嬉しかったです。

細かい反省はあるものの、前準備をしっかりとしたために結果もついてきたのだと思います。

指導法などの講座を受講されるとき、なかなか講座の主旨をご理解いただくのが難しく、「講師になるためにこんな勉強をこのくらいすればいいよ・・・と教えてくれるのだと思った」という方がいます。

講師になるためにこのくらい勉強すればいい・・・というのはありません。

勉強は永久ですし、個人個人が努力するしかないんです。

私もずっと勉強。

次々に出てくる新しいパソコン、ソフト。やってもやっても終わりがない勉強です。


いつも私が話しているのは、「主役は受講生」受講生がパソコンを楽しいと感じてくれるように分かりやすく教えてあげることが大事だということ。

パソコンが好きな人たちが集まり、パソコンの楽しさを多くの人に分かってもらえるよう頑張ってくれればと思っています。

困ったことがあれば、いつでもバックアップをしてあげたいと思っています。



かわいいお花をいただきました

スポンサーサイト



 
 
 

Comment