FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

デジカメ入門講座1日目

9月30日、デジカメ入門講座は、春に続き2回目。

秋バージョンです!

今日から6回の講座、毎週金曜日の午前中に開催です。


またまた、見事に生徒さん全員のデジカメは違う機種で、講師泣かせです(^_^;)

この頃のカメラは、タッチパネル式のものも多くなりましたし、自動でピントを合わせる機能が優れているためほとんど設定いらず・・・になってきています。

そうです、講座が成り立ちません(笑)

まぁ、それでもカメラにはどのような機能があるのか、どのように使い分けたらよいのか勉強をしていきます。

春は、桜の写真の撮り方などを勉強しましたが、秋は紅葉ですね。

また、今は彼岸花やコスモス、秋バラなんていうのもあります。

紅葉は、関東ではまだまだですので、お勉強をして、11月末12月初めにはぜひ素敵な写真を撮りに出かけてほしいと思っています。

ケンカツのまわりでは、レストランの前にキバナコスモスがちょっと咲いていますね。

この時期被写体になるものを探すのが大変ですが、建物と人物や 動いているものの撮影の仕方なども勉強します。

シニア講座の受講生たちもきてくれるようですので、久しぶりの再会、となる方も。

これから急に寒くなっていくようですので、天気・気温を気にしながら外に出かけるようかな、と思っています。

さて、話は変わってブログ講座4期生たちから返事が随分届きました。

私が、声掛けをした人の中でまだ返事がないのが2名です。

さすが、ブログを更新をしている人に声掛けをしているので、みなさん気が付いてくれるのが早かったですね。

私のブログサイトやご自分のブログサイトで返事を書いてくれました。

皆さんの足並みが揃ったところで、掲載をしたいと思います。

またほかの期もざぁ~っと見て回り、以前リンクをしていなかったのですが、頑張っている人を見つけて掲載依頼をした人もいます。
逆に、更新されていない方は申し訳ないですが削除させてもらいました。

1年2年と続けていくのは難しいかもしれませんね。

でも逆に数名の人たちはしっかりと楽しんでくれているので、嬉しいな、と思っています。

きっとあと数日でお返事が揃うと思いますので、リニュアルしたリンクの部屋で、ブログ講座1期生から4期生のブログサイトを皆さんもご覧になってみてください。

それから、コメントもつけてあげてくださいね。

見ているだけではなくて・・・。

コメントは、ハンドルネームでいいので、あなたが何者か知らせなくていいのです。

1行でも2行でもつけてください。



スポンサーサイト



<< パソコンサークル花 パソコンデジカメ同好会合同作品展 | ホーム | ブログ講座4期生 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP