FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年09月27日(火)
HP作成講座2回目

 
9月27日 今日はHP作成講座2回目です。

先週は基本的なことを勉強しました。各自、家に帰り、自分のプロバイダでURLを取得していることと思います。

なかなかわかりづらいのがjcomでしたね。

一般的には会員ページより検索をするとホームページを作成するには・・・とかホームページについて・・・といった項目があるものです。

そこには、URLの取得の仕方、FTPの設定の仕方 どのような制限があるのか? 容量はどの程度まで無料で使えるのか、といったことが書いてあります。

カウンターを付けることについても記載されていますので、しっかりと印刷をして手元に準備することが大事ですね。

今日は、先週の復習でまた1枚ページを作成し、それぞれのページを関連付けさせるリンク貼り付けの勉強・代替テキストの付け方、そして実際に自分のページを作成しネットにアップしていただきます。

いつもの講座ですと、土日の講座になるためになかなかゆっくりとどのようなページを作るか考える時間がありませんが、1週間 間があきましたので、この辺りは大丈夫かな、と思っています。

さて、話は変わって・・・。

韓流ネタを書いて、早速メールを送ってきてくれた生徒さんがいました。

私の生徒さんは、恥ずかしがり屋が多くて、なぜかコメントではなくメールが多いので困ってしまうのですが、今度コンサートに行きましょうというお誘いや新大久保のイケメン通りはこういうお店があって、韓国の明洞通りのようだといった紹介がありました。

韓国エステは気になりますよね。

実際私の母も韓国のパックはお薦めよ、といって私にも送ってくれたことがあります。
以前ブログでも紹介しましたが、気に入っているのは「美思」というもの。

それが手に入るのかなぁ~、なんて思ったりして・・。

でもちょっと新大久保に足を踏み入れるのは、怖いような(笑)

いくつになっても熱中できるものはいいですね。

若くいられるような気がします。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment