FC2ブログ

韓流ドラマから時代劇まで

今から何年前だったでしょうか???

冬のソナタが放映されていたころ、韓流という言葉が聞こえてきて、女性の多くがペ・ヨンジュンさんの魅力にはまり、私はシニアクラスの生徒さんに「先生、ネットで情報を取得するにはどうしたらいいの?」
「携帯の赤外線通信を教えて!」「携帯電話でiモードを使って検索するのはどうしたらいいの?」と聞かれたことがありました。

おっかけをするのに、携帯電話は必須ツールということで購入したものの使えないということで、相談にのったことがあります。(ちなみにおっかけをしていたのは70代のチャーミングなおば様でした)


「あのね、私パソコンの講師で、携帯は教えられないよ!」というと「私より知っているでしょ?」といって携帯での検索の仕方 情報交換の仕方についてサポートしたことがあります。

この頃、携帯を教えて・・・という人はいなくなりましたが、「韓流」にハマっている人は多く、DVDを貸し出してくれた人もいました。
おかげで結構私詳しいんですよね。でもちょっと時期がずれているようです。

「今このドラマがお薦め」と言ってもらうと、一応ビデオにとっておいて休みの日にまとめて見たりします。

これは見る価値あり!楽しいよ!という情報は大歓迎です。皆さんも教えてくださいね。

忙しくても夜中でも見ます(笑)

TBSでやっている「韓国版花より男子」ストーリーは日本版と同じなので、特に興味はなかったのですが、その中で流れていたSS501のキム・ヒョンジュン(リダ)が出てくると流れる切なーい曲「僕の頭が悪くて」というのにはまってしまいました。(曲名がちょっと???ですが)

で、SS501とは?と調べだして彼らの音楽に興味を持ち、YoutubeでMV PVを見まくりました。

残念ながらもうこのグループは解散していて、単独で活動しているキムヒョンジュン(リダ)もう一人の末っ子キムヒョンジュン(マンネ)がいることがわかりました。
(名前が同じ・・・間違っているのではないのです。韓国ではこういうことがあるようですよ・・・わかる人にはわかることで末っ子というのもSS501の中では一番年下だったのでそう呼んでいたようですね)

おそーい!と言われてしまいそうですね。でも2人ともハンサムで超かっこいいのです。リダのほうは、今はペ・ヨンジュンと同じ事務所に所属しているんですって。

韓国のMVは、一人をじっくり映し出すのではなくてたくさん撮った画像を繋ぎ合わせて作っているため目がチカチカしちゃいます。(笑)
カッコイイのですが、目が疲れます。

歳だからついていけない???のかもしれませんけどね。

今は、いい時代です。ネットで情報を得ようと思えば、韓国のサイトだってなんだって調べられます。
あちらのテレビ番組の録画もいっぱいネットにはあり、それらを見ることができます。

この2週間くらい、とにかくたくさん見て情報を得て、おなかがいっぱいになって、たぶんこれで私はおしまいです。(笑)

私はおっかけをするところまでいきませんからね。単純に好きな曲があれば、それについて調べたーいと思って全力で調べちゃい、一人で疲れています。

ドラマといえば、毎週楽しみにしていたのが「大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」と「テンペスト」でした。

日曜日NHK総合で夜やっている大河は、実はBSの夕方6時から一足先にやっているんです。

今日も見たのですが、今日の江は、泣けましたよねぇ~、そのあとの時間にやっていたのが「テンペスト」
残念ながら先週終わってしまいました。

日曜日の夕方はこれを見るのが楽しみだったのです。

10月になると、またドラマが新たに始まりますね。

ストーリーも気になりますが、どんな音楽が使われるか、ということにも興味があります。

お薦めがあったら教えてくださいね。

あっ、私ドロドロしたのはだめです。今フジテレビで「天国の階段」ってやっていて、これもいいから見て!と言われたのですが、一話目でリタイヤしました(笑)

いかにも意地悪な人がでてくるのは・・・。

マイプリンセスのキム・テヒが、天国の階段では超意地悪な役だったのですね。・・・これも「知らないのぉ~」と言われそうですが。

今度は日本のドラマに出てきますね。私はアイリスのキム・テヒが好きでした。・・・どうです?結構詳しいでしょ?



スポンサーサイト



コメント

なお先生

今晩は。
韓国ドラマ、多いですね。番組表見たらいくつも。
はまると大変なことになりそうなので我慢してます。
もっぱら2時間ドラマくらいです。(温泉若女将、浅見光彦、十津川シリーズなど)レベル低ッ!
日曜はだいたい、笑点~チビまる子~サザエさんメニュー!
ときどきですが、まじめなものも見ます。香取君が司会でNHKの宇宙から見た地球の番組とか。

話は変わりますが、きれいな写真、あれは普通のデジカメですか?
すごくきれいなので。1ガンレフとか?(写真は将来やってみたい)

kotodanceさんへ

コメントありがとうございます。
写真は、一眼レフカメラで撮ったものもありますし、コンパクトデジカメのものあります。
今は、カメラも価格が安くなりましたからね。
一眼レフデジタルカメラも手を出しやすくなりましたよ。
私はカメラのプロではありませんが、デジカメの講座もやっています。カメラはとにかく手振れをしないように気を付けてピントを合わせることです。あとは、レタッチソフトなどを使えば暗いものは明るくできますし、鮮明に仕上げることができます。
ダンスだとビデオのほうが活躍するのかもしれませんね。

でも素敵なドレス姿、踊っている姿は連写で、上手に撮影をしてください。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる