FC2ブログ

メールソフトのお片付け

メールを送ってもなぜか届かない・・・。

仕事上の大切なメールを送っているのになぜか届かない、いつもと同じように送っているのに。

また、毎回メールソフトを閉じると最適化をするのだけれど・・・と相談がありました。

相手に届かないのは、相手のメールサーバーが、メールを保存するように設定をしていたたために容量がいっぱいになりメールを受け付けなくなっていたのが原因でした。

メールの最適化は、やはりメールソフトの中にメールをため込みすぎていたのが原因。

メールって、送りっぱなし 受信しっぱなしですよね。

私はWindowsLiveメールを使っていますが、そのメールをyahooに転送してどこからでもwebメールを確認できるようにしています。バックアップのような使い方もしています。

なんとなくお友達から来たメールを削除するのは、気が引けてしまうかもしれませんが、こまめに整理をするほうがいいですね。

メールのエクスポートというのもありますし、フォルダを作ってそのまま保存をしておけば、バックアップをとっておくこともできます。バックアップをとったら削除をするという癖をつけておくといいと思います。

ごみ箱もメールソフトを閉じたときに自動的に削除する設定をしておくと楽です。

2つ以上のメールソフトでメールを受信する場合、サーバーにメールを保存という設定をしている人もいますが、これも3日経ったら削除するなどという日にちの設定もできますので、かならずサーバーにためすぎないようにしないと大変ですね。

お休み中に少しメールソフトの整理をしてみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる