FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年09月24日(土)
テレビのスマホ化

 
スマートテレビって知っていますか?

「知っている」という方は、時代の流れにちゃんと乗っている人です。(笑)

テレビの世界にインターネットが融合したのは、もうかなり前からですね。

スマートテレビは、日々進化していて、インターネットが使えることプラススマートフォンのように必要なアプリをダウンロードでき、テレビを見ながらリモコンに向かって音声入力によりネット検索させたり、facebookやTwitterなども画面で確認ができたりします。

また配信会社から好きな映画を購入して見ることができます。

アメリカでは、電気屋さんで売られているテレビはほぼスマートテレビになってきているそうです。

アメリカでは、映画を自宅で楽しむためにテレビがある・・・といった考え方もあり、有料でも見たいという人たちのために有料コンテンスのコマーシャルをテレビで行っているのだそうです。

つまりテレビでコマーシャルをして、それぞれ好きなジャンルのサイトで好きな番組配信サイトに移動するということ。
日本の場合は、テレビというと無料で楽しめるという感覚がありますので、ちょっと異なりますね。

英語がわからない人は、海外の映画を楽しむ場合、英語をわざわざ日本語に翻訳をしてくれるまで待たなくてはいけませんので、配信された映像を手元で楽しむにはちょっと時間差が出てきてしまうのでしょうが、いずれ翻訳もスムースにやってくれるような機能も追加されるのではないかな、と思いますね。(自動直訳ソフトを使えばすぐに字幕にしてくれる機能はもうあるようですね)

自分で必要な機能を自分で使うという感じになるのでしょうか。直訳は時々とんでもない言葉になることもありますけどね。

視聴率がとれない・・・とテレビ局は悩んだりしているようですが、一家団欒で一台のテレビを家族で見る時代は終わりましたよね。

私の両親もそれぞれ別の部屋で好きなテレビを見ていますし、私も自分の部屋でテレビをつけながらパソコンの仕事をしたりしています。

一人1台の時代になっていますし、私などはドラマはほとんどビデオに取っておいて後で見るタイプ。

ビデオでとると、途中に入っているコマーシャルをすべて飛ばして見られるために便利なんですよね。

Huluというハリウッドの映画を配信している会社のサービスが日本でも始まっています。

映画ファンで英語OKの人にはうれしいサービスです。

沢山あるリモコンのボタンに対して拒否反応を示す人もいると思いますが、これらも音声入力やマウスポインタのようなものによって逆にボタンがなくなっていって簡単な作りになっていくということです。

新しいものについていけない・・・と思うかもしれませんが、拒否せずにちょっと感心を持ってみていると面白いと思いますよ。

携帯電話だって誰でもが持つ時代になったわけですからね、これから10年何が起きるのか・・・。

そのうちアンテナ工事もなくなるかもしれません。

そうそう、ちょっと面白い話が。

日本人って昔から切手収集や○○収集って集めて手元に持っておきたい人種。

したがって、ビデオだってDVDだって手元に収集して本棚を飾るのって好きですよね。

ビデオ保存というのは当たり前なのですが、アメリカってあまりビデオ保存なんてしないんですって。
ほしいときにほしいものを見られればいいので、手元に保存はしないとのこと。確かにコレクトしてもあとはごみになるばかりってありますからね。

アメリカ的に日本人はなれるんでしょうかねぇ~。

さて、今日は午前中はipadの便利な利用方法を伝授してきます。

社員全員がipadを持っていると、資料を紙で渡さずデータで共有することができます。

私が作った資料をその場で全員のipadに映し出すことができ、同時にプロジェクターに映し出します。

誰もがページをめくって先に進めたりすることもできますし、聞き逃したところを元に戻って自分だけ資料確認することもできます。

想像できました?

私パソコンの講師だけじゃなくこんなこともしています(笑)
スポンサーサイト



 
 
 

Comment