FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年09月22日(木)
OutlookからWindowsLiveメールへ

 
Outlookを使っている生徒さんから、メールにファイルを添付して送ると相手に届かない・・・という相談をよくもらいました。

以前もこの話は書いたことがあるのですが、そこでOutlookをやめてWindowsLiveメールに乗り換えようという人が結構います。

そのときにアカウントの設定は割と簡単にできるのですが、アドレスの移行がうまくいかないということで相談がありました。

いつも思うのですが、同じマイクロソフトの製品なのだから簡単に移行できるように考えてくれたらいいのに・・・と思いますね。

メールソフトもOEのいいところを残してくれればいいものをかえってWindowsLiveメールのほうが使いづらかったり感じます。

まずOutlookのアドレス帳のエクスポートについて書いておきます。

1.Outlook 2007 の [インポート/エクスポート ウィザード] を起動します。
[ファイル] メニューの [インポートとエクスポート] をクリックします。

2.[実行する処理を選択してください] ボックスの一覧から [ファイルにエクスポート] をクリックし、 [次へ] をクリックします。

3.[エクスポートするファイルの種類を選択してください] ボックスの一覧から [テキスト ファイル (Windows、カンマ区切り)] をクリックして [次へ] をクリックします。


4.[エクスポートするフォルダの選択] ボックスの一覧から [連絡先] フォルダを選択します。
移行するフォルダが、[連絡先] の配下にある場合は、そのフォルダを選択します。


5.[参照] ボタンをクリックし、[参照] ダイアログ ボックスでエクスポートするファイルの場所と名前 を指定します。 [エクスポート先のファイル名] ボックスに、エクスポートするファイルの場所と名前が入力されていることを確認して、[次へ] をクリックします。 ここでは、わかりやすいようにデスクトップにバックアップを取る日付などでファイル名をかいておくといいですね。たとえば20110922.csv

6.[以下の処理を実行します] ボックスで指定した処理のチェック ボックスがオンになっていることを確認して [完了] をクリックします。

7.エクスポート先のフォルダを開いて、指定した場所に指定した名前のファイルがあるかどうか確認します。

ここからが問題です。
通常はこのCSVファイルをそのまま使用することができるのですが、OutlookのファイルをWindowsメールまたはWindowsLiveメールで使うためには操作が必要になります。

8.エクスポートしたファイルを右クリックし、[プログラムから開く] をポイントして、[メモ帳] をクリックします。何やら化け文字のようなものが表示されます。

9.そのままメモ帳の [ファイル] メニューから [名前を付けて保存] をクリックします。[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスの [ファイルの種類] ドロップダウン リストから [すべてのファイル] をクリックします。

10.[文字コード] ドロップダウン リストから [UTF-8] をクリックします。

11.[保存] ボタンをクリックします。上書きのメッセージが出たら「はい」と答えます。

このファイルをWindowsLiveメールにインポートします。

1.WindowsLiveメールを起動します。
2.アドレス帳を起動します。インポートボタンをクリックし、Windowsカンマ区切りをクリックします。
3.参照ボタンから先ほどデスクトップに保存をしたcsvファイルを指定します。
4.後はウィザードに従ってインポートすればOKです。

このブログはWindowsの部屋のほうにリンクを貼っておきます。

私の場合はWindowsメールからWindowsLiveメールへの移行は簡単にwabの拡張子ファイルを使えば簡単にアドレスの移行はできましたので、正直Outlookからの移行がこんなに面倒だとは思いませんでした。
ファイルへのエクスポーートしか選べないメニュー。
作成したものをいちいちUTF-8に変えなくてはいけないという手間。

もう少し考えてほしいですね。









スポンサーサイト



 
 
 

Comment