FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2007年10月01日(月)
Windows基礎講座2日目

 
9月30日Windows基礎講座2日目 無事終了しました。

自宅のパソコンのスペックを見てきてもらったのですが、動きが悪いときはメモリを増設して・・・という話をしたため、さっそくやってみたいという人が増えちゃいました。

多くの人が、ハードディスク(HDD)に保存しているものを片付けると動きがよくなると思っている人がいたのですが、メモリという表現の仕方が誤解を招くのですよね。

今は、HDDは十分にどのパソコンも容量があります。

もちろんいらないソフトやファイルは、随時消していく必要があるのですけどね。

さて、今回の講座は結構若い人も多かったですね。

シニアの人たちとはちょっと質問の内容が違っていて、チャットなどをしているときのトラブルなどについての質問や音楽についての質問、PDFファイルの扱い方の質問などでした。

Windows基礎講座というのは、浅いところから深いところまで覚えて欲しいことは山ほどあります。

初心者の人を対象にということでは限度がありますからね、なかなか深いところまで教えていくのは難しいですね。

まぁ、1つでも役に立つことがあればよかったかな、と思います。

さて、講座をやっているときは感じなかったのですが、外に出ると冷たい雨が降っていました。

結構寒かったのですね。夜になるとごそごそと上着を着こんでしまいました。

10月1日 郵政民営化だの地震の予報についても変わりますね。

郵便局混むかしら?配達する人変わるのかな?
手数料などが変わるということですよね。









スポンサーサイト



 
 
 

Comment