FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ホームページ作成講座1回目

本日は、ホームページ作成講座1回目です。

この講座は通常の講座とは異なり、ご自分のホームページを作成していただくことが目的になります。

したがって、自分のオリジナルドメインを取得することやソフトをそろえることなどから話は入ります。

ホームページの作り方は、実はいろいろな方法がありますし、個人のレベルによっても異なります。

この講座は、全く初めてホームページを作成する人を対象にしています。

自分のホームページを作成するためには、しっかりとどのようなページを作成するのか構成を考えていきます。

そして、そのページを作成するための材料集めをします。

たとえばカメラを趣味にしているのであれば、カメラそのものの紹介をするページを1枚作ってもいいでしょうし、撮影した写真を掲載するページを1枚作成してもいいでしょう。

それらの1枚1枚に必要な情報を収集し、文字はテキストデータとして、イラストはgifファイル、写真はjpegファイルとして用意をします。

このとき、ネットに掲載するためには、ファイル名はすべて英数小文字で用意する必要があります。

この準備だけでも時間がかかることがわかりますね。後でわかりやすいように名前も付けなおしておくといいですね。削除するときなどにどのファイルかわからなくなるのは困りますから。

自分のページのTOPページになるページには、必ずindex.htmlというファイル名を付けるというルールがあります。

そのページが入り口、「ホームページ」ですよということなのです。

さて、今日はまずどのような方法で作成していく入り口をご紹介していくことになります。

来週の講座のときには、全員は無理でも何人かは公開ができるといいなと思っています。

これからお弁当を作って講座の準備をします。

今日は、お天気が悪そうですね。

足元に気を付けて受講生の皆さんはいらしてくださいね。

スポンサーサイト



<< 台風 | ホーム | 敬老の日 >>


コメント

トラバ成功

こんばんは。
トラバ成功ですよね。少しづつではありますが見えてきたみたいな感じがします。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP