FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年09月18日(日)
64bitパソコンご注意を

 
昨日は1日都内で仕事でした。

朝早くから電車に乗って、13時間後に家に帰ってきました。

帰りの電車では、久しぶりにブログ講座の生徒さん達のサイトをipad2で見て回りました。

お月見の写真を撮っている人、お船に乗っている人、ワンちゃんの話題、お山にお出かけしている人、敬老の日のことを書いている人、畑の収穫物について書いている人、お花の話題、ご家族の方が体調を崩しているという話、病院のことなどなど

皆さん、頑張って色々なことをUPしていましたね。

そして、自宅に帰る前にメールのチェックも電車の中で。

すると友達からSOSの連絡がきていました。簡単にメールで返していると「電話してもいい?」と。

とりあえず自宅に戻ったらね・・・と話して夜中電話でサポート。


「スキャナがうまく使えない~」「今までpdfに変換してスキャンできていたのにパソコンを買い替えたらできない」

「パソコンを買い替えたら・・・」この頃よく聞きます。

というのは、Windows7購入時、32ビットか64ビットか、皆さんはどちらを購入しましたか?

プリンタなどは、USBで接続すればそれなりにすぐに使えるようになるのですが、実は正しいドライバが入っていないといろいろな機能が使えないのです。

そこで友達にキヤノンの複合機の64ビット用ドライバをダウンロードしインストールすることを話すと、「え~、そんなことって素人には誰が教えてくれるの???」

「詳しい友達がいなかったら使えないじゃ~ん」と電話の向こうでぶーぶー言ってました。

プリンタもスキャナも使えていたのに、スタートボタン→すべてのプログラム→と見ていってもキヤノンのフォルダが以前なかったものが、ドライバをインストールしてパソコンを再起動することでしっかりといろいろな機能が使えるようになりました。

インクの残量がわからなくなった、見られない、スキャナの設定ができない、なんていうことがあったら、確認をしてください。

32ビットパソコンか64ビットパソコンかは、スタートボタン→コンピュータを右クリックしてプロパティを見ればそこに書いてあります。

自分が使っているプリンタや複合機について、正しいドライバをインストールして使ってくださいね。

そしてもう一つサポート。

データ量の大きな写真ファイルをメールで送ろうと思うとなかなか送れない。

なんだかパソコンの動きが悪いというのです。データ量もこの程度だったら送れないわけないのにぃ~とのこと。

そこで、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーでメモリの状態をチェック。

メールしか動かしていない割には、やたらとメモリが使えない状態になっていました。

そこで、キャッシュにたまっている余計なものを削除して、再度メール送信をしてもらうとすんなりとデータを送信することができました。

ここでも「え~、勝手に掃除してくれないの~???」「こまるぅ~」とのこと。

笑いながら、「まぁきちんと世話をしてあげないとだめなのよ」「かまってあげないと言うことをきいてくれないんだからかわいがってやってね」と話をして電話を切りました。

午前0時半。

連絡をしなくてはいけないところにメールを送ったりしているうちに午前2時になってしまいました。

頭がさえていたのですが、後に響くためとりあえず眠ることにしました。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment