FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

放生会 ほうじょうや ご紹介

全国的にも有名な「博多のまつり」。

陽気で祭り好きな博多っ子が愛してやまないお祭り


博多三大祭りとして有名なのは、博多どんたく 【5月3日~4日・市内一円】

博多祇園山笠 【7月1日~15日・博多区櫛田神社】放生会 【9月12日~18日・東区筥崎宮】

1年の締めくくりの秋のお祭り筥崎宮の放生会。

「放生会と書いて何故か、博多っ児は“ほうじょうや”と呼ぶとのこと。

先日ご紹介した福岡の「コトウダンススタジオ」のブログ記事にこのお祭りのことが取り上げられています。

ブログにも書いてありますが、箱崎宮放生会の縁起物と言えば、『博多ちゃんぽん』と『おはじき』、それから地元で採れた『新生姜』

懐かしいのが「ちゃんぽん」

ちゃんぽんといっても食べ物ではありません。 上の「博多ちゃんぽん」をクリックするとYouTubeで紹介している博多ちゃんぽんを見ることができます。

我が家にも探せば家のどこかにあります。

ガラス細工で、管の先を吹いて丸くなった底がへこんだりすることで「ちゃん」「ぽん」という音を出します。

お祭りの時期に里帰りすることはほとんどできないために久しく筥崎宮にも行っていません。

私のかすかな記憶の中で、親に連れられて行った帰り、熱を出してやたらと寒かったことを覚えています。

お風呂に入ってもちっとも暖まることができずに「熱を測ったら熱が出ていた~」という。

どうでもいいことを覚えています。



スポンサーサイト



<< 64bitパソコンご注意を | ホーム | Windows8 >>


コメント

関東にもご紹介

早速、ご紹介ありがとうございます。先生の目に留まれば懐かしまれるかと....あまりいい思い出ではなかったみたいですね。
ところで、記事のなかの「コトウダンススタジオ」は特別に技術がいるのですか?(あ、また聞いてしまった)
これがあって、1回トラバがあれば2回目からトラバいらないみたいな?
レベル低くてすみません。

kotodanceさんへ

コトウダンススタジオをクリックするとリンクを貼られているブログサイトに画面が変わることを聞かれているのでしょうか?

これは、記事を書くときに上か下にリンクを貼りためのボタンがありませんか?
たとえば、私のブログサイトの名前を書きます。
文字を範囲指定をしてリンクボタンをクリックします。
URL入力の画面がでますので、私のブログサイトのアドレスをコピーして貼り付けてください。
OKボタンをクリックします。
これで記事を保存します。

すると文字をクリックするとリンク先に画面が変わります。

なお先生

大変申し訳ございませんでした。
返事したつもりになっていたようです。すみません。<m(__)m>
今度挑戦してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP