FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Windows8

来年発売されるWindows8。

テレビでもタッチパネルでの操作ということで、今までのOSとは違うということでコマーシャルをしていますね。

「やっとWindows7にしたのにぃ~」という声が聞こえてきそうですね。

スマートフォンやipadなどに加えてこの頃はコンパクトカメラもタッチパネル式のものが増えてきました。


台風の中、使っていたコンデジの液晶部分に水が入ってしまったため、先日1台コンパクトカメラを購入。

どうせならば、ちょっと触ったことがないタイプと思ってタッチパネル式の画面操作タイプを購入しました。

慣れてしまえばどうってことはありませんが、便利なような便利じゃないような???

ipad2のキーボード入力も結構速くできますが、やはりキーボードを使って入力するほうが手ごたえがあって好きですね。

さて、Windows8ですが、タッチパネル式の起動画面を使うためにはパソコンを購入しなおさなくてはいけません。

Windows8特設サイト などを読んでみてください。

もちろんマウスやキーボードは今まで通り使えるのですが、講師としては、大きくここで画面の説明の仕方が変わっていくことを考えなくてはいけません。
今までは最初にマウスの練習でしたが、来年からはどのボタンをタッチしてください~なんてことを話すようになるわけですからね。(県活はしばらくはWindows7ですね)

「タップ」「フリック」「ピンチイン」「ピンチアウト」「ホールド」「スワイプ」などという動作名称。
ご存知ですか?

名称を覚えるのは難しいからもしれませんが、動作自体はそんなに難しくはありません。でもそういうことも講義をするようになるのかもしれませんね。


ディスプレイが指のあとでべたべたになるのが???
自分が触った後はお掃除して帰ってもらう・・・なんてことが必要になるかもしれません。



スポンサーサイト



<< 放生会 ほうじょうや ご紹介 | ホーム | コトウダンスダンススタジオのブログ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP