FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年09月05日(月)
台風をなめてはいけない

 
今日は、会う人会う人、私の顔見て「よく帰ってきたね」「よく帰ってこられたね」と声をかけてくださいました。

テレビで放映されているように、あの被害状況がすさまじい「那智勝浦町」に私はいたのですものね。

あれだけ川が氾濫し、道が通行止めになっているのによく本当に戻ってこられたと思います。

地元の熊野交通さんのバスだからこそなのだと思います。

当初運転を担当してくれるバスの運転手さんは、避難して来られなかったのです。

代わりに避難をしていたのだけれど、会社に顔を出してくれた運転手さんが急遽運転してくれることになり、私たちを新大阪の駅まで送ってくれました。

折り返し、また勝浦まで帰るということで大変だったと思います。

無事だったのかな?避難をしていたけれどお家は大丈夫だったのかな、と心配ですね。

今後、復興にはかなり時間がかかると思います。

紀伊半島の観光業は、かなり厳しくなるでしょうね。

通常は、今回私たちが行ったコースは、人気がありバスが5台も6台も連なるようなものなのだそうです。

でもまた是非リベンジをしたいな、と思っています。

さて、夜になり福岡の両親に電話をしました。
すると母親曰く「関東の人たちは台風を甘く見ているのよね!」ですって。

九州は、台風がよくきますからね、瓦が紙きれのように飛んでいく様子を見ている両親にとって、何故今回台風に向かって飛び込むようなツアーがキャンセルされなかったのか、不思議だったようです。

実は前日、キャンセルになるのかどうか?旅行会社に電話をすると、新幹線が動いているのでツアーは行きますとのこと。

もともと雨が多い紀伊半島。このツアー、私たちの次の日もGOサインが出ているんですよね。
ちょっと判断が甘いですよね。

新幹線で東京から名古屋まで来てそのまま帰ったそうですからね。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment