FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年09月01日(木)
無料wifiストリート

 
福岡市中心部の「天神地下街」で1日、高速インターネットに無料で接続できる公衆無線LAN「Wi-Fi」の運用が始まったとのこと。

地下街の各店内でもネット接続が可能となり、スマートフォン(高機能携帯電話)で手軽に情報を調べながら、ショッピングを楽しめるようになったというニュースが目に飛び込んできました。

ふ~ん、そうなんだぁ~。

南北約590メートルの天神地下街の全体で利用でき、接続時の登録やパスワードは不要。

スマートフォンやタブレット端末、ノートパソコンなど、無線LANへの接続が可能な機器から「ログイン」の操作をするだけでネットにアクセスできるようになるとのこと。

皆さんは、福岡に行ったことがありますか?

地下街は、都内と比べるとあまり広くありませんね。

でもこのような運用が始まると、サービスの内容に幅が出てきますね。

海外のお客様も多い福岡。海外の方はiphoneなどのスマートフォンを使っている方も多いですからね、各国の言葉で店舗サービスの案内が出るようにすると便利ですよね。

都内でも便利な場所もあるのですが、電車の中などは3GでWIFIは使えません。

3G環境では、ネット接続スピードが遅いですし、何かファイルをダウンロードしようとすると、かなりストレスを感じます。

基本的には、集客するために各店舗が独自でWIFIの環境を提供しているところがおおいのですが、出かける場所がわかっている場合は、どこで使えるのか調べていくのがいいですね。

無料の無線LANサービススポットなどを参考にするといいですね。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment