FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年08月30日(火)
USTREAMで代表選を

 
29日、民主党の代表つまり新しい首相が決定しましたね。

午後には決まるということで、ニュースなども気にしていたのですが、私は仕事中でした。

そこでipad2でネットにつなげUstream 民主党を見ていました。

海江田氏と野田氏の決選投票。

Twitterでの書き込みの様子もずっと流れていっていました。

手動で数えるため、じれったいほど時間がかかりましたね。それに対しての書き込みが多かったですね。

延べ視聴者数が100万人を突破。

重複を除いた視聴者数は57万8000人で過去最大を記録。

また、最大同時接続数は13万8000人で、決選投票の結果が判明した午後2時半すぎに記録されたとのこと。

すごいですね。結構仕事中の人も多かったでしょうし、スマートフォンや私のようなタブレットPC ノートパソコンの人も多かったと思います。

テレビではなくネットでこれだけの人が興味を持って見ていたということになります。

それもあの手作業の様子を数えていた人などもいたりして・・・。野田氏200を超えた~なんてことや、「野田氏当選だね」という書き込みもありました。

またNHKが先に発表した…などという書き込みも。



ところでUstreamってご存知ですか?

「YouTube」 は、あらかじめ撮影(編集)した映像をインターネット上で配信する仕組み。

「Ustream」 は撮影+配信をいきなりライブ中継が出来てしまう点が「YouTube」との大きな違いです。

まだまだ覗いていない世界があるでしょ?

一度検索をしてどんなUstreamが配信されているのかご覧になってみてください。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment