FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのための活用講座 最終回

今日は、シニアのための活用講座最終回でした。

たった2回程度の講義で、全員にオリジナルのプレゼンテーションを作成してもらったのですが、それはそれは素晴らしい出来でした。

そして何よりも皆さんの趣味や特技がすばらしくびっくりしてしまいました。

シニアの入門講座から順番にステップアップ講座 活用講座と進んでこられた多くの生徒さん達。

遠い昔(半年前?1年前?)マウスの操作・入力の仕方を勉強していたころが嘘のようだと思います。

今では、入力スピードはともかく、自由に言葉を入力することができますし、私が講義をしているなかで、クリックとはこうやるのよ、なんてことは全く話をせずにスムーズに作業ができるようになりました。

皆さん、自分で自分を褒めてあげましょうね。

今日はあいにくデジカメを忘れてしまいipad2で皆さんのプレゼンの様子を撮影しました。

受講生の皆さんは、秘密のパスワードを入力してご覧になってくださいね。

活用講座は、入門講座やステップアップ講座に比べて、急に難しくなったような気がするかもしれません。

しかし、パソコンでこんなこともできるんだ、ということを浅く広く勉強をしました。

ここで興味を持ったことにまた進んで行っていただければいいかなと思っています。

私のHPのTOPページに、私が担当する講座の募集案内を記載しています。

ご家族と一緒にまたシニアの入門から始めてみます・・・という方もいらっしゃいます。

デジカメ入門講座で、素敵な写真が撮りたいとデジカメ入門講座に応募してくださった方もいらっしゃいます。

9月末から年内いっぱいは、私も県活の講座をたくさん担当しますので、またお目にかかれる機会も増えるかと思います。

私は担当をしませんがWORDやEXCELの講座なども受講してみてください。

そして、最後は、ビジネス講座で待っています。

毎年3月に開催されていたビジネス講座が、今年は1月に開催されます。

ビジネス活用講座は、WORD EXCELの基本操作を修得している方が対象となります。

入門講座はもういいかな、シニアのためのステップアップ講座くらいからやりたいな、という方は来年1月10日より火曜日の午後に私が担当をします。

まだまだ来年の講座は募集が先ですが、「私が行けそうな次の講座を教えて」というご質問をいただきましたので、ご紹介しておきます。

8月も明日で終わりですね。

9月1日から募集が始まります、ステップアップデジカメ画像編集講座は、デジカメの画像を使って加工を中心にご紹介する講座となります。

いつもPhotoshop Elementsの「編集」の画面での作業が多いのですが、今年は作成の画面の使い方もご紹介をしたいと思っています。

自分で撮影した写真をいろいろな作品に加工していくこと。去年と一部同じ内容の項目もありますが、新しい機能もご紹介できるようにテキスト作成中です。

興味がある方は、お待ちしております。


スポンサーサイト



<< USTREAMで代表選を | ホーム | 指導法入門講座 今年は土曜日開催 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP