FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

環境への取り組み

今や節電は当たり前。

そして世の中は太陽光発電や蓄電などに関心が高くなっています。

電気自動車としてコマーシャルでも有名な日産のリーフ。

日産は、このリーフに搭載している駆動用のリチウムバッテリーを使い、ゼロエミッション社会の実現に向けた包括的な取り組みの一環として、一般住宅へ電力供給するシステムを公開しました。

つまりいざとなったら日産にリーフに蓄電した電気を住宅用に使用するということなのです。

蓄電の容量も現在一般化されている蓄電装置よりも容量が大きいため確かに便利です。

まぁこの車を買っておく必要がありますし、毎日電気を使って走っていてはいざというときには、フルには使えないかもしれませんが、考えられているなぁ~って思いますね。

またハウスメーカーの積水は、燃料電池 太陽電池 蓄電池を利用する家を提供。

これからの時代は、必要な電気は自分の家で作り使うようになっていく・・・ということ。

今一番問題なのは蓄電に関してまだまだ容量不足 。

お金がかかることですね。早く簡単に安く蓄電ができるシステムができればいいですね。

太陽光システムも年々、発電効率が良いものが発売されていています。

古い家にも載せられるように軽い重量のものなども出てきています。

いつ買うか、はパソコンのタイミングと一緒ですね。

ほしいときが買い時となるでしょうね。

自分たちだけであれば、もうどうなってもいいなんて思いがちですが、後世の子供たちが住みよい世の中になるように努力しなくてはいけませんね。

なんだか住みづらい世の中になってきていますが、何かを乗り越えなくてはいけないとき、人は窮地に立たされるといろいろな知恵が出てくるものだと思います。

視点をちょっと変えてみると今いろいろな変化を感じることができます。





スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる