FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クラシックはお好き?

忙しい日々が続くと、なかなか音楽を楽しむといった感じにはなりません。

しかし、今月末、来月前半は、テキストを作るために自宅に籠るため、そういうときは、BGMにクラシックを流すことが多くなります。

クラシックを聴く方は、結構海外のラジオ番組などを利用されている方も多いですね。

有名なのがクラシックラジオ ネットラジオ  クラシックミュージックラジオ

色々なところで紹介しています。ワンクリックするだけで海外の放送を聴くことができます。

興味がある方はアクセスしてみてください。

国内では、ミュージックバードPCM衛星放送という番組があったそうなのです。

TOKYO FMコミュニケーショングループのミュージックバードが提供する、超高音質衛星 デジタルラジオだったとのこと。残念ながら終わってしまったのだそうですが、「超高音質衛星 デジタルラジオ」というのが魅力だったのでしょうね。

聴いていた方いらっしゃいますか?

私は、オーディオファンのKさんに教えてもらいました。

こういう情報は嬉しいですね。

悪い音を聴いていると耳が悪くなります。私は気持ち悪くなります。

今は、大好きなアーティストのコンサートも音が悪いもののネット上で探すといろいろな音源で無料で聴けたりします。

まぁ、この場合音が悪いというのは、アップされた環境が悪い場合もありますし、聴く側の環境が悪い場合もあります。


クラシックファンは、ラジオ&ネットラジオを上手に使っていらっしゃる方も多いですね。

昔、(昔っていっちゃいけないかな?)NHKのラジオ深夜便 眠れない夜のクラシックなどは、CDも人気で長年愛されています。

クラシック初心者にはうれしいセットとなっています。

小学校の音楽室に貼ってあった写真。ベートーベンやバッハ・シューベルトなど名前は知っているけれど誰がどの曲を作ったのかわからないという人もいらっしゃるかもしれませんが、大人になって楽しむのは直感的に好きか嫌いか、自分で好きだと思った曲だけ聴けばいいのだと思います。

今、ベートーヴェン:ピアノソナタ 第31番 変イ長調 Op.110 を聴いています。

「嘆きの歌」です。

************************



今年もヨーヨー・マのコンサート案内がきていたのですが、都合が付かず行けません。

これから秋から冬にかけてクラシックを楽しむのにはいい季節になります。

大好きなコーヒーを飲みながら好きな音楽を楽しみたいですね。



スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる