FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今日は、19期PCCLUBの生徒さん対象に全員が自分のパソコンを持ち込み、使いやすいようにカスタマイズする講座というのをやりました。

計画をしたころは、まだWindowsXPの方やVistaの方がいらっしゃったのですが、蓋を開けると・・・なんと全員がWindows7ユーザーになっていました。

すご~い!

そこでメーカーを聞いてみると富士通>NEC>SONY=DELL=東芝 といった感じでした。

全員、ピカピカのパソコンです。

今日初めて使うという方もいらっしゃれば、デスクトップの壁紙をお孫さんの写真にしていらっしゃる方も。


Windows7になって新しく追加された機能があちこちにあります。

マウス操作でウィンドウが自由に大きさが変わるのも面白い機能です。

最近使ったファイルの表示のされ方 ジャンプリスト の使い方

ライブラリーの使い方なども慣れないと戸惑いますね。

スタートメニューを自分好みにカスタマイズしたり、タスクバーの表示されるタスクボタンの表示の仕方もカスタマイズ

インターネットのオプションやスタートアップや常駐ソフトの管理なども勉強もしました。

各自、自分のパソコンのカスタマイズとなると真剣になりますね。

日頃困っていることや、こういう風にしたい、ということがひっきりなしに質問されました。

Dドライブを上手に使うこと。

来年から始まるであろうWindows7の基礎講座を一足先にやったような感じでした。

私としては、結構楽しかったのですが、皆さんはどうだったのでしょうかね?


ひとつ気になったのが、私のパソコンを持って行ってプロジェクターに映し出したのですが、貸し出し用のプロジェクターが古いため解像度が合わず画面が小さく表示されてしまったこと。

そのせいでとても画面が見づらかったですね。

ワイド画面に対応したプロジェクターがほしいところですね。



スポンサーサイト




【2011/08/25 19:21】 | 講座
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック