FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サークルの合同展示会

私は、パソコンのサークルの講師もしています。

生徒さんにとって、大切なことは、パソコンをどう楽しむか、親しむかといったこと。

お仕事ではありませんので、興味があるかないかが、はっきりしています。

興味があることには、目が輝きますが、そうでないと・・・。(笑)


今、一番皆さんが興味があるのは、デジカメに関すること。

                また図形を使って絵を描くこと。

そこで、昨年今まで教えてきたあらゆる機能を発表する場を設けてみようと同じような活動をしている「パソコンサークル花」と「パソコンデジカメ同好会」の合同展示会を開催することを提案してみました。

デジカメもただ撮影している写真ではなく、作品として提出となると大変です。

準備期間を1年以上設けてきたものの、なかなか最終的に1枚だけを選択するのは・・・。


本格的な告知は、HPのTOPページで行いますが、ここでは生徒の皆さんの準備に関する様子などを少し紹介しておきたいと思います。


デジカメの写真は、ほとんどの人がコンパクトデジカメを使用しています。

もともと写真が趣味だという人もいらっしゃいますので、そういう方はデジタル一眼レフカメラ。


しかし、作品がそろってきて思うのですが、コンパクトカメラでも十分に作品になります。

講座で何年もずっと話をしてきたのは、とにかくピントを合わせること。

最初は、花などの撮影が多かったのですが、徐々に風景や人物などの作品が増えてきました。

その中で大事になってくるのが、構図。

またどこに着眼するかということ。

幸い、サークルの中には写真クラブに所属している人がいるため、ここ数年は身近な作品展によく出かけいろいろな作品を見る機会が増えました。

作品をたくさん見ると、目が肥えてきます。

目が肥えて、難しいこともあります。


それは自分の作品に厳しくなるということ。

この点が、今皆さんを一番苦しめているのかもしれません。

人に見られるものを作るというのは、いかに大変か。


しかし、初めての作品展ですので、チャレンジすることが大事。

次のステップに上がるための通過点だと思っています。

普段は結構厳しいことを言っています。


大人になって、他人からダメ出しをされたり、注意をされたりすることってありませんね。

きっと生徒さん達には不満がたくさんあるかもしれませんが、妥協しないことにより確実に皆さんのデジカメの腕は確実にあがっています。(親バカかもしれませんが・・・)

展示会は、
財団法人いきいき埼玉 埼玉県県民活動総合センター展示フロアにて10月3日より10月7日に開催します。

受付には、両サークルの生徒さん達がいます。

どうぞ、説明もしてもらってください。(きっとここを読んでぎょっとすることと思います(笑)

説明をすることにより、生徒さん達も勉強になりますので。

えっ?意地悪?いえいえ、何事も勉強です。


デジカメを最初に持った時、シャッターを切るたびに手振れをしていた生徒さんが、ここまで上達をしたのだということをどうぞご覧になっていただければと思います。

作品は、デジカメの写真のほかにPhotoshopElementsで編集加工したものやWORDEXCELの図形で絵を描いたもの、パソコンを使って絵本を作ったり、ラベルを作ったり、こんな便利な使い方があるということを紹介いたします。

展示会の開催中、私は講座でも県活に数日行っています。

時間があるときには、私も受付にいますので、ぜひ遊びにいらしてください。


展示会まで残り1か月。作品作り 準備 大詰めです。生徒さんたち頑張っています。


沢山のご来場を心よりお待ち申し上げます。





スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる