FC2ブログ

お久しぶりです

先日、都内のある会社で3時間集中講座を行う機会がありました。

サブ講師は、会社の中のメンバーでフォローをしてくれるというので、先に資料のみを送付していたのですが、そのサブ講師の一人が私の教え子?でした。

今から10年前に私の講座を受講したことがあるとのこと。

そしてその受講生が上司に講座を紹介し、その上司も私の講座の生徒さん。

2人が動いてくれて私がその会社に招かれた・・・といういきさつがありました。

以前も同じようにある会社の会社役員の方が講座を受講してくれて、社員に教えてあげてくれないか、と頼まれてある化粧品メーカーとのご縁が始まったことがありました。


1年間に私は数百名の生徒さんとの出会いがあります。

県活などでは、繰り返し講座を受講してくださっている方もいらっしゃって、顔と名前が合うのですが、外部講座では、講座直後は覚えていますが、正直生徒さんの名前や顔を覚えていることはほとんどありません。

よほど講座中に特徴があったり、質問を受けたり、メールのやりとりなどが何度かあるとわかるのですが・・・。

今度、千葉で教えてくれないか・・・とありがたい言葉を受けたのですが、千葉でも武蔵野線で行けるところぐらいであればなんとかなりますが、それ以外は???


会社では、パソコンなどは個人のスキルに任せています。きちんと勉強したわけではなくなんとなく使っていることが多いですね。

この部分にお金をかけられない・・・というのが正直なところのようです。

しかし、やはりスキルのばらつきが仕事の効率に響くということで私の出番となったようです。

色々な会社のいろいろなパソコンの使い方を見せていただくことが、私にとってもとても勉強になることです。

パソコンが好き、そして人が好き、これからも出会いを大事にしたいと思いました。


前の写真の答え・・・石廊崎灯台の先にある熊野神社(縁結び)です。石廊崎灯台は伊豆の最南端にある灯台、その先には石室神社と熊野神社があります。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる