FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お休みを利用して

お盆休みで帰省をしている方、この休みを利用してパソコンをしっかりと触っている方、皆さんからメールをいただいています。ありがとうございます。

パソコンを触っているよ、という方からは、さまざまな質問がきています。

Windows7を購入して、改めてしっかりと見てみると、新しい機能がありどうやって使うのかわからないという方、古いパソコンをもう少し使いやすくしようとメンテナンスをしていたら、動かなくなってSOSを送ってきた方、パソコンは、順調に触れているときはいいのですが、トラブルに遭遇するとなかなか大変ですね。

そんな中、友達が自分でウィルスソフトをインストールをしていたら途中で固まってしまい、ソフトがインストールされていないようだ、支払いは終わったのにまた最初から手続きをしなくてはいけないのか?

どうしたらいい?といって私にインストールをしてほしいといってパソコンを持ってきました。

聞くとウィルスバスター2011クラウドだというので、父がどこでひっかかったのか、確認をするのにもちょうど良いと思い、一つ一つ検証しながらインストールをしてみました。

父がわからないといっているお客様番号は、メールにて連絡がくるもの。

メールの中にシリアル番号とお客様番号の記載はありました。

このメールがわからなくなったのかな、と思っています。

確かに、途中で固まってしまうと「どうしよう!」と思ってしまいますね。

調べてみると、購入はしているが、きちんとインストールが完了されていない旨、確認ができ二重にお金を取られることはありませんでした。

初心者の人には、やはりこれらのインストールの作業はちょっと難しかったりしますね。

まぁ、それでも自分でやることに意味があり、慣れることが必要です。

シリアル番号やID パスワード お客様番号などは、きちんと管理しておく必要があります。

パソコンノートに記録をしっかりしておき、いつまでが契約期間なのか書いておくといいですね。

またこの頃は、3年だとか自動更新といって、表向き更新を忘れないので便利ですよ、といって自動的に更新する手続きにチェックをいれさせるようになっているものが増えていますが、これは気を付けてくださいね。

友達のパソコンはWindowsVista。1年は使うかもしれませんがあと3年使えるかどうかわかりません。

したがって、自動更新はせず、勝手にお金が引き落とされていかないように設定をしました。

画面に書かれている文章はきちんと読むことが大事ですね。

また目的のソフトをインストールするときに、メルマガを読むか?とかお知らせを受け取るか?などというところにチェックが入っていると、余計なメールがどんどん送られてくることになるので気を付けてください。

またJWORDや検索エンジンのツールバーなどが勝手にインストールされて、気が付くとブラウザの上のほうにやたらとツールバーが増えてしまうことがあります。

これらも余計なところにチェックが入っていないかどうか確認することが必要ですね。




さて、今日から数日上尾市役所の駐車場横にあるギャラリーで写真などの展示が行われています。

大嶋さん小林さん


パソコンデジカメ同好会の2名の写真が2つ並んで展示してあります。

また県活の展示フロアに16日から19日まで埼玉県展入賞入選作品展が開催されています。
こちらもパソコンデジカメ同好会の生徒さんの作品が展示されています。

お時間がある方は、ぜひご覧になってみてください。




全く関係ありませんが、ここはどこでしょう?

ここはどこでしょう?



スポンサーサイト



<< お久しぶりです | ホーム | 親父様のパソコン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP