FC2ブログ

写真のサイズ変更 WindowsLiveフォトギャラリー編

シニアのためのパソコン活用講座の生徒さん達には、教室のみではなく、ご自宅から写真を添付してメールの練習をしていただいています。

その際、問題になるのが写真のサイズです。

フリーソフトを使えば簡単だということがありますが、基本はWindowsの機能を使うこと。
サイズ変更の意味が分かることが大事ですね。

データ量が大きくなると添付して送信できないことは実体験できます。
困ってから、はじめてサイズ変更の必要性を実感します。

困ることは悪いことではありませんね。

写真のサイズを変更してメールに添付する方法

一番簡単なのは、写真が入っているフォルダを開いて、1枚または数枚選択(最初の写真をクリック ばらばらに選択するときはCTRLキーを押しながらクリック 連続した写真を選択するときは最初の写真をクリック 最後の写真をSHIFTキーを押しながらクリック)して選択します。

Wクリックをして電子メールで送信

上に赤く□で囲んである電子メールで送信するボタンをクリックします。

すると画面上にあるように縮小されたサイズが表示されます。ピクチャサイズ▼大中小を選択して添付ボタンをクリックするとメールに写真が添付されます。

○写真を先にサイズ変更したい場合
前準備として、写真が入っているフォルダを用意。元データは絶対に消さないようにサイズ変更をしたい写真を別フォルダにコピーをしておいてください。

慣れてくれば、作業の途中できちんと保存先をしていすれば、元データがなくなることはありませんが、初心者の方は、必ず別にして作業をしましょう。

○コピーの仕方たくさん方法があります。
その中の一つをご紹介しておきます。

まず写真が入っている元データのフォルダをデスクトップに用意
サイズ変更をしたいフォルダを入れるための空のフォルダをデスクトップに作成します。(デスクトップ→右クリック→新規作成→フォルダ 名前は 自由に自分がわかりやすい名前を付けてください)

写真が入っているフォルダをWクリックで開き画面の左側に半分くらいの大きさにウィンドウを調整して写真が見えるようにしましょう。
画面右側には、先ほど作ったフォルダを開いて右半分くらいの大きさに調整しましょう。

コピーしたい写真を右ドラッグして画面右側の空のフォルダにコピーをします。
右ドラッグをすると手を放すと必ずメニューが面が出て、「ここにコピー」なのか「ここに移動」かと選択することができます。
ここでは「コピー」を選択してくださいね。
これでOKです。数枚あるときはそれを繰り返してください。

コピーの仕方

右ドラッグは、中指でマウスの右のボタンを押したままドラッグすることです。


○本題です。左側の写真のフォルダは使いませんので×ボタンで閉じておきましょう。
使用するのは右側のフォルダの写真のみです。


変更したい写真ファイルをWクリックします。([Windows7の場合、自動的にWindowsLiveフォトギャラリーで開くと思いますが、もしほかのソフトで開いてしまった場合は、いったん閉じてファイルを右クリックして、プログラムから開く→WindowsLivePhotoGalleryを選択してください)


WindowsLiveフォトギャラリーで開く

画面左上の編集 整理または共有をクリックします。

編集を選択

画面上にホームタブ 編集タブが表示されます。
編集タブをクリックします。

変更したい写真を選択します。(複数枚選択すればまとめて何十枚でも一気にサイズ変更ができます。選択の仕方はマウスを写真に近づけると□が表示されます。そこにチェックを入れるだけです)

編集タブ→プロパティグループの中のサイズ変更ボタンをクリックします。
すると画面のようにサイズ変更の画面が出てきます。

サイズの変更▼で大中小などクリックをして選択をします。サイズ変更をして保存をクリックします。

これでサイズ変更用のフォルダの中の写真はサイズが変更されたものが保存されています。



編集の画面


★サイズ変更されたかどうか確認をするには

表示タブをクリックします。
詳細を表示グループの中の画像サイズをクリックします。

写真の下に画像サイズが表示されます。

例の元データ3088×2056のサイズが1024×682に変更されていることがわかります。

サイズ変更をした写真を使用するときにはこのサイズを確認してメールに添付してください。






表示方法


元データを決して消さないようにするために別フォルダに入れて作業するようにここでは書いています。
いらなければ後で削除してください。


長文になってしまいましたね。

またわからなかったら質問をしてください。

中級者の方には、WindowsLiveフォトギャラリーは、パノラマ写真も簡単にできるようになっているのですよ。

レタッチソフトを使わなくてもとっても便利。

知ってました?

使わなくては覚えませんからね。頑張りましょう。

スポンサーサイト



コメント

Resize

丁寧な写真リサイズの講義、勉強になります。
永久保存版として印刷し、
何度も読ませていただきます。

シンさんへ

那須は涼しいですか?

お孫さんにカレーを作ってあげたり、おじいちゃん頑張っていますね。
新しいOS、意外と知っている機能だけを使っていて新しい機能を使っていない人が多いですね。
是非WindowsLiveフォトギャラリーも使いこなしてください。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる