FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ウィルスセキュリティZEROのトラブル

このトラブルはNさんからのご相談。

私も一時期使ったことがあるウィルスセキュリティZEROというソフト。


この頃、このソフトを使っている生徒さんからのトラブルの報告がとても多いですね。

ソフトの批判ということではなく、ソフトはインストールをしただけれはいけないということで、ここで取り上げたいと思います。

まずトラブルについて

インターネットの表示がうまくできなくなった、とかメールの受信が全くできないとか、受信したメールがすべてSPAMメールになっているとか・・・。

生徒さん達も自分たちでパソコンメーカーに電話をしているらしいのですが、セキュリティソフトの会社に問い合わせてくださいと言われるのだそうです。

無線でインターネットを使っていて、無線の電波はちゃんと拾えているのにIEでの表示が出来ないというトラブルは割と多いですね。

原因はセキュリティZEROのファイアーウォール機能のセキュリティレベルが一番高い設定になっているため、ネットワークの接続自体を遮断してしまったり、メールを受信できなくなったりしているようです。

解決方法は、タスクバーの右側にある通知領域あたりにあるZEROの卵型のようなアイコンをWクリックしてください。
ウィルスセキュリティの画面の中から、「不正侵入を防ぐ」という項目をクリックして右下の設定ボタンを押します。
出てきた画面のなかにアプリケーション一覧があるのでその中から「Internet Explorer」の項目があるのでその右側、「アクセスに対する動作」のところが「遮断」になっていないか確認します。
遮断になっていた場合は、下にある「変更」を押して許可状態に変更します。

セキュリティレベルを設定もチェックが必要ですね。



ウィルスセキュリティZEROのトラブルに対する対処の仕方について参考ページを記載しておきますね。

自分のトラブルにあったところを読んで参考にしてみてください。


http://www.nokotech.net/merumaga-img/security/virus-security-zero.html


初心者の方には設定を変えることは不安でしょうが、これを乗り換えないと問題がそのままになってしまいますからね。

1つのことをやるのに3時間くらいかかってしまう・・・とぼやいている生徒さんがいらっしゃいました。

私もいっぱいそういう経験をしてきています。

パソコンを嫌いになっちゃうのは困ってしまいますが、いくつかポイントがあるということ。

セキュリティソフトは特に自分のパソコンにあったものをインストール、そして設定を変えなくてはいけないということを勉強してください。



スポンサーサイト



<< WindowsLiveメール 何をするためのボタン??? | ホーム | WindowsVista アクセサリの中にSnippingToolがない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP