FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
生徒さんからの質問で、講座の中で使ったSnippingToolが自宅のパソコンには入っていないのだけれど・・・と言われました。

消してしまったのか???

調べてみると、Windowsのバージョンによっては、アクセサリの中に入っていないものもあるようです。

参考ページを記載しておきますので、ご覧になってみてください。

まずは、Windowsについては、スタートボタン→コンピュータ 右クリック→プロパティでHomeBasicかどうか調べてください。
もしHomeBasicであれば、もともと入っていないそうです。
そうでない場合は、

参考ページ


また同じ生徒さんからEXCELの復習をしていると、入力した文字と違う文字がセルに入ってしまうのだけれど・・・という質問を受けました。

EXCELのセルは、一度日付を入力したり、何か数字を通貨単位などに変更をすると、削除してもその属性が残ってしまいます。

それを解決するためには、セルの中で右クリックをして、セルの書式設定をクリックします。


表示形式タブ 分類の中で標準をクリックしてOKをクリックします。

もし、日付などの設定を変更したいとき 和暦 西暦などは日付のところをクリックすればだいじょうぶです。

スポンサーサイト




【2011/08/02 18:15】 | 生徒さん質問
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック