FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOPスマートフォン ≫ スマートフォン用WEBサイト

スマートフォン用WEBサイト

先日のホームページ作成講座を受講した方は、WEBサイトを作成するにあたり、パソコン用や携帯用にサイトを作成できることを勉強しました。

世の中スマートフォンブーム。

手の水分がない・・・なんてことを言っていられなくなってきました。(わかる人にはわかる話)

基本的にスマートフォンは、フルブラウザー。

ほとんどPC向けのWebサイトをそのまま閲覧できます。

しかし、画面解像度や通信回線の速度などの制限、タッチパネル操作などの特性から、PC向けのサイトが必ずしも快適に閲覧できるとは限らないため、スマートフォン用にサイトを作成しているところが増えています。

これは、ホームページのレイアウトの工夫も必要ですし、コンテンツを選択しやすくするということも考えなくてはいけないことです。

今のところ、YahooやGoogleの検索サイトやmixiやFacebookなどのコミュニティーサイト、楽天やamazonの買い物サイト、ぐるなびなどのもっとも携帯やスマートフォンを使用する頻度が多いところが専用サイトで表示されているとのこと。

私もひそかにスマートフォンデビューを狙っています。

「あれ?まだ持っていないの?」とも言われているのですが、自分で持っていなくてもなぜか人のスマートフォンの設定だのアプリのダウンロードを頼まれることなどが多く、その中身の知識はそこそこあります。

まだ、もう少し使いやすくなって・・・なんて思っていましたが、今年の秋冬位をめどに自分用も購入しようかなと思っています。

ネット上には、スマートフォンでの表示に最適化された自分のウェブサイトを、無料で簡単に作成できるサービス「Smart4me(スマートフォーミー)」などもあります。


ビジネス用は有料とのこと。

企業も徐々にこういうものに対応したものを考えていく必要がありますね。(自分に言い聞かせています)


常に進化し続けるこの業界。

情報収集だけでも大変です。(愚痴です(笑)

スポンサーサイト



Comment

新機種続々登場
編集
そうですね、今やスマートフォンばやり。
誰でもスマートフォンを覗いている時代です。
先日、NTTのがギャラクシーの大画面を見たのですが、ほとんどパソコンと変わりありません。
facebookとかツウィッターなど新アイテムも登場しています。
ついていく必要があるかどうかはともかく、
たえずアンテナを張っていないと、世の中の流れに遅れてしまいます。
年一回、県活でそういう講座があっても良いかも…。
2011年06月22日(Wed) 09:22
編集
こんにちは~♪

指先の水分量に悩んでいられる方には、タッチペンがお勧めです♪
スマートフォン用のおしゃれなタッチペンが出回ってきましたね~♪
これが無いと使えないのよ~と、キラキラした爪の友人が言っていました♪
ちなみにそのタッチペンは、爪に負けないくらいデコられてます。。。(携帯も)

お邪魔しました~♪
2011年06月22日(Wed) 10:31
シンさんへ
編集
コメントありがとうございます。
先日のHP作成講座受講生からもfacebookやTwitterの講義を希望している人が何人もいましたね。でも現実にはこういうのはちょっと難しいですね。
そうそうHP講座を受講した生徒Sさんの高校の同級生というのはシンさんのことですよ!
2011年06月22日(Wed) 15:46
くまちゃんへ
編集
コメントありがとうございます。

どの機種にもペンが使えるといいんですけどね。
先日生徒さんが、どうやっても電話に出られな~い、と叫んでいました。

指もダメペンもだめ、最後はスマホを投げちゃった、と話をしていました。(笑)

爪が長い人のために折り畳み型のキーボード付というのもあるんですよね。
早くいろいろと改良されて使いやすくなってほしいですね。くまちゃん♪はもうスマホ?

2011年06月22日(Wed) 15:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL