FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP講座 ≫ ホームページ作成講座3

ホームページ作成講座3

講座も直前にせまってきました。


1回目2回目で使用するソフト、プロバイダ URLの取得について書きました。

今日はどんなホームページを作るか…という構想について。

ホームページは、時系列に勝手に並んでいくブログとは全く違います。

自分が情報を発信したい内容をページごとに作っていきます。

たとえば旅行のページを作ったらそこから行った旅行先のページにリンクを貼るようにしたい。

趣味のデジカメのページも作りたい。

どんなホームページをつくりたいか、希望を書き出してみるといいですね。

ホームページは、最初のページにindex.htmlというファイル名を付けなくてはいけないというルールがあります。

その最初のページをホームページといい、自分のホームページの「顔」となる部分になります。

そこをどのように作るか、ということを考えます。

つまり、ホームページは、きちんと設計図を最初に作る必要があります。

欲張って、あれもこれも掲載したいと欲を出しすぎるとなかなかアップロードできなくなります。

どことどこのページがリンクを貼っているのかぐちゃぐちゃになる人もいます。

リンクの貼り方もきちんと設計をしておかなくてはいけませんね。

ブログは、テンプレートを使用すれば文字を入力していくだけ。

ホームページは、バナー一つ一つをオリジナルに作っていく楽しみがあります。

ホームページビルダーには、バナーなどを作るソフトやGIFアニメーションを作るソフト ビデオの編集ができるソフトが最初から入っています。

講座では、バナーを作ったりGIFアニメーションを作る方法もご紹介します。

趣味がある人は、ぜひはじめてほしいものです。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL