FC2ブログ

Windows8は、スタートボタンがなくなる?

Windows7もまだ使いこなしていないのにWindows8?

と思われるかもしれませんね。

先日2012年にはアメリカでWindows8が発売されるというニュースが流れましたね。

では、どんなところが今までのOSと変わるのか、というのが興味深いところです。

ということでニュースサイトをご紹介。

Windowsが発売されたときから変わっていないスタートボタン(形は変わりましたが)が、どうもなくなるようです。
「スタートスクリーン」と呼ばれる初期画面。従来のWindowsのようにデスクトップは表示されず、タイル状にアプリのアイコンが並ぶということです。

COMPUTEX2011


タブレットでタッチすることを前提につくられるとのこと。

う~ん、パソコン講座も様変わりしそうですよね。

「まず、指を綺麗にしてください。次に指の腹を使って左から右に向かってスライドしてください~」なんてことを話さなくてはいけなくなったりして・・・。

あのシャープもテレビ向けの大型液晶パネルを生産する亀山第2工場(三重県亀山市)を、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット型端末向けの中小型パネルを中心とした生産態勢に切り替えるということを発表しましたからね。

音声入力やタッチパネル、なかなか変わらなかったOSが大きく様変わりしていくのかもしれません。

タッチパネルの感度も随分変わってくるのだと思います。


昨日もiPhone4を使っている人が、メールをキャンセルしたかったのに送信しちゃった!と叫んでいました。

指が太い人は要注意(笑) ミスタッチでのトラブルは多いようですよ。
ボタンの配置も考えてほしいですね。

シニアに優しいものになってほしいですね。







スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる