FC2ブログ

ホームページ作成講座1

今週末の土日はホームページ作成講座です。

生徒さん数名から、「行きまーす」というご連絡をいただいています。

今年は、追加講座で9月20日27日にも講座が用意されることになりました。

ブログの次にはホームページと考えている方が多いのかな?なんてことも思ったりしています。

集中2日間講座では、ほんの入り口程度しかお話することしかできませんので、何回かに分けてお話をしていこうと思っています。

といってもブログですので、気が向いたときに・・・ですが。

今日は1回目。

さてさてまずは、ホームページを作るときに何から始めたらいいのか?どのように始めたらよいのか?ということをお話ししてみましょう。

ホームページを開設するには、まずURLの取得が必要です。

一番簡単な方法は、自分が契約しているプロバイダのホームページにアクセスをしてみてください。

会員ページを見てみると、多くのプロバイダはホームページ開設について、どのようのすればいいのか記載してあります。(ほとんどのプロバイダが無料で提供していますが、最初から値段が安く設定されているプロバイダではオプションで追加することができるようになっています)

これは契約の内容に、ホームページ公開用のエリアを提供しますよ、ということが記載されているのです。

手続きをすると自分のホームページのURLを取得することができます。(契約時のパスワードが必要)


このほかにもネットで検索をすると無料でホームページを開設できるサイトを提供しているところがあります。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、「簡単」という言葉につられてしまうと、ネット上でウィザードにしたがって作成するというブログのようなものもありますので、これから自分で作成しようというものとは異なる場合があります。


領域が確保できたら、そこへFTPクライアントソフトを使い、データをアップロードすることになります。

ホームページはお金を全くかけたくなければテキストエディタと呼ばれるソフトとこのFTPソフトの2つを用意をすれば始めることができます。

テキストエディタは、メモ帳のようなソフトです。

フリーソフトの中には、ホームページを作成するのにとても便利なものもありますので、探してみるといいですね。

FTPソフトも無料ソフトがあります。

えっ?ソフトの紹介をしなさいって!

いえいえ、ちょっと待ってくださいね。

この方法は、テキストエディタにタグと呼ばれるものを入力しながら作成していく方法です。

これは、基本の基本なのですが、この勉強をしていると2日間でカラフルなホームページを作って写真を挿入してネット上にアップロードするところまでお話することはできません。

ホームページ作成講座は、ホームページビルダーというソフトを使用し、タグの勉強をしなくてもだれでもホームページを作成できる方法をご紹介します。

ホームページビルダーは、現在バージョンが15ですが、講座では13を使用します。(参考 価格ドットコム →パソコン→ホームページ作成ソフト→売れ筋ランキング1位 ホームページビルダー
ジャストシステムのホームページビルダー15 (バリューパックというものも売られていますがいりません。ビルダーだけで結構です)

毎年のようにアップデートをしていますが、内容的にはさほど変わりませんのでこれから購入しようという方は、15を購入してください。(県活では、第一パソコン室にはバージョン15が第三パソコン室にはバージョン13がインストールされています)

このソフトは、ホームページに必要なボタンの作成や写真の加工をするソフトがついていたり、GIFアニメーションやビデオの編集をするソフトがついていたり、ネットにアップするFTPソフトがついていて、ホームページを作成するソフトの中ではとてもお得感がありコスト的にも私は安いものだと思っています。

一つ持っているとホームページに限らず画像処理にも使用することができて便利なものです。(私はメーカーのまわしものではありませんよ (笑))

ということで、よく1日目の講座が終わった後にパソコンショップに走っていく方がいらっしゃるのですが、お店にはいくつも置かれていなくてすぐに売り切れになってしまいます。(上尾界隈では)

大宮のビッグカメラなどに見に行っておいてもいいかもしれませんね。

ということでまず準備としては、ホームページを作るためのソフトを用意することとホームページを開設するためのURLを取得しておくことが大事ですね。


今日はここまで。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる