FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年06月01日(水)
写真展めぐり

 
今日は、午前中はパソコンサークル「花」の活動。

午後は、パソコンデジカメ同好会のOさんが所属しているフォトクラブの写真展「写遊会ひらかた」写真展とパソコンデジカメ同好会Yさんが入選した「県展」に行ってきました。

写遊会は、上尾市を拠点に、四季折々に咲く草花を撮っている写真クラブです。

サークル花の生徒さん達と、どのように撮影をしたらよいのか?

構図のとり方、ぼかし方など勉強をさせてもらいました。

県展では、来週出かける撮影会を前に風景を撮影するときにどのような構図にしたらよいのか、また色々な手法について勉強になりました。

生徒さん達もだんだん目が肥えてきて、デジタル処理、合成写真などを見破り、「これって、合成だぁ~」なんて声が上がっていました。

写真は、自由に撮影をしていいのでしょうが、作品を見るときにやはり好き好きは出てしまいますね。


なんでもそうですが、自分の作品を作っていくときに「いいとこどり」をして参考にしていくことが大事ですね。


何時間もシャッターチャンスを狙って待っていたんだろうな・・・という写真。

シャッタースピードを調整して見事にピントを合わせて撮った写真。

苦労のあとが見える写真は、やはり凄いですね。

作品から「やったぁ~、撮れたぁ~」って聞こえてきそうです。








スポンサーサイト



 
 
 

Comment