FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

カメラ屋さんでブラブラ

私が使っているデジタル一眼レフカメラはキヤノン。

フィルムカメラのときから、キヤノンを使っているせいか、私とは相性がいいように思います。


時間があるときは、カメラ屋さんに行って、交換レンズや備品などを見ています。

カメラ屋さんに行くと店員さんに色々と質問をします。

そこで知識を広げている感じです。

質問をするときは、超初心者のふりをします。


これを撮影するときはどうしたらいい?

単純にキヤノンとニコンの違いは?  とか

どの機種が売れている?とか、キヤノンのこの機種に対抗する他社のカメラはどれになるの?などなど。

先日答えてくれた定員さんは、年齢層別に売れ筋のカメラを教えてくれました。

この頃は、テレビの宣伝効果で、女性にはキヤノンのKissx5や渡辺謙さんのキヤノンEOS60Dが売れ筋とのこと。

シニア層にはニコンが人気。

ファミリー層には、ソニーの連写が売りのαー55や、コンパクトカメラとデジタル一眼レフカメラの中間機のようなものが売れているということでした。

皆さんにもお勧め。お店が混んでいるときは迷惑ですから、お客さんがいないとき暇そうにしている店員さんを捕まえて聞いてみてください。ただ、この場合一人の店員さんの話だけを鵜呑みにしないことが大事ですよ。
とっても偏った見方をしている店員さんもいますから。

「店員さんはどこのメーカーのカメラが好き?」なんて聞いてみるとなるほどね、と思うこともあります。

とっても詳しい人の中には、偉そうにしている人もいます。

「おばさんが、何、聞いちゃってるの?」って態度。

ここじゃなくて、そっちのコンパクトカメラでも触っていたら・・・って感じの人もいます。

そういう人には二度と近づきません(笑)



デジタル一眼レフカメラは本体の重量が徐々に軽くなってきています。

しかし、マクロレンズや望遠レンズを一緒に持ち歩くとやはりずっしりと重くなります。

私は、今まで18mm-55m 55mm-250mm マクロレンズを使い分けていたのですが、外でレンズ交換するのが嫌で18mm-200mmのレンズを購入。

そのうち望遠レンズは、お金をためて購入しようと思っています。

カメラを使うようになると、キチンと掃除してあげたいとか防湿のケースに入れて保存を・・・などと色々なものが欲しくなってきます。

カメラはお金がかかる・・・デジタル一眼レフが出てきて手を出しやすくなったと言ってもやはりカメラに関するものは高価ですよね。

私が欲しい望遠のレンズ・・・恐ろしい金額です。

まぁ、今のところその望遠レンズを持ってお出かけをする暇がないので、眺めているだけなのですけどね。









スポンサーサイト



<< 散歩 | ホーム | タフティストライキ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP