FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP講座 ≫ デジカメ入門講座5日目

デジカメ入門講座5日目

今日は、デジカメ入門講座5日目でした。

人物の撮影の仕方について勉強をしました。

今は美肌モードや人物モードがシーンポジションの中にあるデジカメが多いので、それらを使います。

広角で撮影をする方法だと人物背景がはっきりと撮影ができます。

光学ズーム少し離れたところから顔に焦点を合わせて撮影をすると顔以外のところはぼけてくれて顔のみがはっきりと撮影ができます。

またデジタルズームと組み合わせるとかなり遠くの景色や人物も撮影できることを確認しました。

また建物のと人物を撮るときの注意、構図はどのようにしたら良いか勉強をしました。

自分の顔を自分で撮影をするためには、セルフモードを使用します。

三脚を使って自分の顔を撮影しました。

自分でフォルダを作成して写真を取り込むことも皆さんとても上手になりました。

今回で5回目、いよいよ残り1回の講座となりました。

デジカメの基本操作 日付を設定するところから始まり、撮影をする方法にもいろいろな方法があることを勉強しました。

またWORDでハガキを作成、写真やイラストを挿入して暑中見舞い状を作成し印刷もしました。

来週は総まとめ。しっかりと復習しましょうね。

デジカメで撮影することが楽しくなったとお話をしてくれる生徒さんが増えてきました。

嬉しいことです。

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL