FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

新しいからと言って使いやすいわけではない

Office製品も2003でしっかり操作が慣れていたものが2007 2010で使えなくなっていたり、WindowsXPで使いやすかったものがWindows7になったら使えなかったりしています。

新しいものに変わり、すべてが使いやすくなっているわけではありません。

今、ブラウザ インターネットエクスプローラを9にバージョンアップしたばかりにとんでもない目に合っている人がいっぱいいますね。

私も新製品のニュースをTOPページに掲載をしていましたので、申し訳なかったなと思っています。

私は?すみません、実は私はアップデートをしていません。

私の場合、講座のからみがあり、テキストを作成したりするため簡単にはアップデートはできません。

常に同じOSのパソコンを2台用意して、1台は購入したままの状態で生徒さんや講座が行われる教室と同じ環境にしておきます。
もう1台は、いろいろとソフトを入れたり遊んだりするマシンにしています。

何かトラブルがあり、もとに戻せなくなると困るということからなのですが、生徒さんたちはそうはいきませんね。

今回のIEの問題は、結構大変。

ブラウザの場合、かなり前からβ版というのが出ていて、いろいろと修正されたうえで正規版が出てきます。

正規版というのですから、問題は解決しておいてほしいのですが、WEB上で動くあらゆるものに影響が出ています。

WEBメールのサイトやブログサイトの表示がきちんとできない。

しかし、これはIE側の問題ではあるのですが、それに対応させるためにはそれぞれのサイトがブラウザに対応できるようにしなくてはいけないということもあるのでしょうね。

昨日は、ある会社のクライアントパソコンでWindows7 64ビットに変えたため、複合機のドライバを入れ替えるところまではよかったのですが、PCFAXなどの設定がうまくいかない、とか印刷をするときにページ指定していた画面が7になってでなくなったのでどうにかしてほしいといわれて対応していました。

どうしても使い慣れた環境が忘れられないですよね。

以前使っていたようにして・・・と言われてもできないこともあります。

なるべく似たような環境設定にして使いやすくしてあげたいと思いますが、根本的に以前の機能を消してしまったものもありますので、個人でどうにかできるようなものでもありません。

新しいものには新しいものにしかない機能もあり改善されているところもあるのですが、その部分がとてもプラスに感じられないとがっかりしてしまいます。

ハードもソフトも、新しいものに慣れていくまで少し時間がかかりそうですね。


スポンサーサイト



<< ストレス解消は・・・ | ホーム | はじめてのデジカメ画像編集講座2日目 >>


コメント

ご無沙汰しております。ブログ楽しく拝見させていただきながら、コメント苦手ですみません。いつも勉強になり有難いです。今回の講座受けられなくて残念でしたが、次回にはぜひ受けさせて下さい。フォトショップ勉強したいのでよろしくお願いいたします。

KIKOさんへ
コメントありがとうございます。
秋の講座は11月12日13日です。
よかったら予定に入れてください。
ブログのタイトルバナーなどの作成の話もします。

早速、有難うございました。予定表に入れました。でも11月まで6か月待ち遠しいわ~。
でも楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP