FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年05月14日(土)
はじめてのデジカメ画像編集講座1日目

 
今日と明日は、「はじめてのデジカメ画像編集講座」です。

県活の第一パソコン研修室はWindows7のOS PhotoshopElemetnsは9.0という最新バージョンになり、本日私が最初の講座の担当ということになりました。

金曜日のデジカメ入門の生徒さんが8名くらい受講してくれています。

またブログ講座の卒業生の方もずいぶん参加してくださいました。

そして常連の人たちも。

ありがとうございます。

普段使うWORDやEXCELとはちょっと使い勝手が違うので戸惑うところも多かったのではないかと思います。

しかし、写真を好みの色に変えたり切り抜きができたりこのレタッチソフトは使えるようになると、とても楽しいソフトです。

購入を考えているという人も何人もいらっしゃいました。

秋の講座も参加したいとおっしゃってくださった方も。

今日5時間も勉強したのでお疲れになったと思いますが、明日はもう少し楽しいことも出てきますので、頑張ってくださいね。

明日は、加工の部分もちょっと入ってきます。

また今日の復習もします。分からないことは遠慮をせずにしっかりと時間内に質問をしていただければと思います。

そうそう、デジカメ入門講座のOさん、拍手コメントありがとうございます。

少しは講座は役に立っていますか?

お孫さんの写真をばっちり撮ってあげてくださいね。

連写にしておけば、運動会の写真だってばっちりです。でもね、みんな同じ格好をしているのでわかりづらいので、派手なソックスとか何か目立つものを身に着けるように言ってくださいね。

見逃すことが意外と多いのです。

お孫さんかもしれないと思ったら、何度でも撮りましょうね(*^^)v

また昨日はじめて私のHP ブログを読んでくれたというIさん。

デジカメ入門講座と連続で今日はお疲れになったのでは?

まだたぶんソフトをお持ちではないと思いますが、ぜひデジカメの撮影も楽しみ、撮った後の写真でも楽しんでくださいね。


最後に昨日お庭のお花を持ってきてくださったKさん。

立派なバラですね。講師の控室の花瓶にさして楽しませてもらいました。

ありがとうございました。



先生、拍手って何?という質問もいただきました。

拍手というのは、左下の拍手ボタンをクリックすること。
私の記事を読んで、よかったと思ったら拍手ボタンをクリックしてください。

結構さみしいのですが、毎日1人から3人くらいは見たら拍手をしてくださっている方がいます。

感謝感謝です。

拍手コメントというのは、拍手ボタンをクリックすると出てくる画面で私宛にコメントを書くこと。

またブログ記事の下にあるコメントと書かれたところをクリックしていただければ、このブログのコメントとして読ませていただけます。

私が承認するまで画面上には自分が書いたコメントは出てきませんので、ちょっとお待ちいただくことになりますが、必ず私から返事を書かせてもらいます。


自分のニックネームと アドレスと タイトルなどを入れてブログやHPの感想などを入れることができます。
よかったら誰でもチャレンジしてくださいね。

ただ、ニックネームだと私が誰が書いてくれたのかわからないので、あとでこっそり「あれば私」と教えてくださいね。

さて、私は明日の講座の準備をこれからしようと思います。

といっても先にタフティの散歩かな?

横で「まだぁ~」とせがまれています。


伊奈町のバラ公園のお客様も随分増えてきたようです。

バラ




スポンサーサイト



 
 
 

Comment