FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年05月13日(金)
デジカメ入門講座4回目

 
今日は、デジカメ入門講座の4回目でした。

つつじの花がきれいでしたので、マクロ撮影の復習をし、動いているものの撮影練習をしました。

マクロ撮影は、最高画素数に設定してマクロ撮影を行う。

連写などは、画素数を下げて200万画素や300万画素にしなくては連写を使うことができませんので、また設定を変えて撮影。

これだけでもずいぶん勉強になりましたね。

前もって教室で切り替えの練習をしていましたので、外で切り替え作業をするのもスムース?でしたね?

歩きながら皆さんと話をしていると、こんなに撮影に仕方がいろいろあるとは思わなかった・・・というお言葉が。

シャッターを押せば写せるからそれでいいと思っていた・・・とも。

そうですね。電源を入れてシャッターを押せば写真になります。

でもほんの少し操作を勉強すれば、もっと素敵な写真が撮れますし、何よりもとることが楽しくなります。

今は、お花がいっぱいの季節。いろいろなところに出かけて撮影をしてほしいですね。

また全員が自分で写真をパソコンに取り込めるようにすること。

WORDなどでの写真の編集や加工なども勉強しました。

ぜひご自宅でも復習をしてほしいですね。

残り2回の講座、まだまだいろいろな撮影法方法があります。

しっかりと勉強しましょうね。


WORDでお勉強


スポンサーサイト



 
 
 

Comment