FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年05月09日(月)
しっとりお手々は、若い証拠?

 
10代20代の若者たちにパソコンを教えることがあります。

時々マウスを借りて作業をしようとすると、マウスが「しっとり」(^_^;)

いや、正確には「ぐっちょり」(>_<)

もちろん、嫌な顔なんてしませんよ!(笑)

若いのね!と思うようにしています。

手の発汗が活発な人がいるのは、別に若いからだけではないのですが、先日ある買い物をしたときに交渉成立の記念といってやたらと握手をしたがる店長さんがやはり手がしっとりしていました。

間もなく30歳といった感じでした。

そんなことを思っていたら・・・、どうして年寄りは、新聞をめくるときに指をなめるのか?

スーパーの袋を開けるのにスポンジや濡れた布巾のようなもので指を濡らさないと開けられなくなったのか?という話になりました。

確かに・・・。

私もスーパーの袋を開けるのに苦労をすることがあります。

さすがに新聞をめくるのに指をなめたりはしませんが、年をとってきたら指の発汗がなくなるのでしょうか???

手がしっとりしているかどうかは、スマートフォンの操作にも響くようです。



ある会社の40代の男性が、いち早くスマートフォンデビューをしたのですが、挫折をしてしまいました。

うまく画面上を指で操作ができないのです。

電話に出ようとしてもとっさに住所録を出そうとしても時間がかかってしまい、イライラが募ってしまうため、従来の電話に戻し、スマートフォンは諦めてしまいました。

以前サークルの生徒さんも早々と購入して、諦めてやめてしまったというのを聞いたことがあります。



各メーカーさん、カサカサの手も使えるスマートフォンを考えてくださいな!

えっ?60歳でも楽々スマートフォンを触っているって?!

きっとそれは身体年齢が若いからですよ(*^^)v






スポンサーサイト



 
 
 

Comment